
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

初めてのドイリー

2009.06.26.Fri.09:40
DSC00019 (2)

母に教わりながら、ようやく出来上がったドイリーです。

細編みしか出来なかったけど、なんとか完成しました。

かぎ針の号数が合ってなかったのか、編み方が悪いのか、予定よりかなり大きくなっちゃいました。

円形のかぎ針って編み始めがどこか分からなくなるのは私だけ?

だから安全ピンで印を付けながら編みました。



最初グダグダだったけど、アイロンをかけると案外キレイにみえるものですね。

本当は形を整え、針で抑えながら糊を吹き付けて、当て布の上からアイロンをかける

らしいんですが、面倒なので直アイロンで。




ついでに右上のさくらんぼも作ってみました。

中に綿を詰めてます。

アイボリーの無地のTシャツとかに付けたら可愛いかな?

それとも靴下につけようか?帽子がいいかな?

そんなことを考えてる時が、たまらなく楽しいです♪



ドイリーはコチラ↓

可愛い!簡単!はじめての小さなレース (コットンタイムとびっきりシリーズ (4))可愛い!簡単!はじめての小さなレース (コットンタイムとびっきりシリーズ (4))
(2000/03)
不明

商品詳細を見る



さくらんぼはコチラ↓

はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ランチョンマット(3)

2009.06.26.Fri.09:30
DSC00034 (3)

芯地にはこだわります。

これは接着キルト芯を使ってるのですが、かなり厚手のものです。

結構値が張るので、ここぞという時に使います。

確かスパイダーとかそんな名前だったと思う。



DSC00029.jpg


今回はお客様用のランチョンです。

check&stripeのアイリッシュリネンの花柄と、リネットのチェックがやっと活躍です。

今回はワンポイントにトリコチェックのタグを挟んでみました。(ひとつ逆向き

お気に入りのタグと貝ボタンを付ければ、売り物チックになったかな?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

サイコロ小物入れ

2009.06.26.Fri.09:16
DSC00051 (2)

これを作りたいが為だけに、LEEを買いました。

完成すると、何に使えばいいのか困る代物なんですが、

なんとも可愛くてどうしても作りたくなっちゃったんです。

立方体の形をしてて、面によって柄を変えると楽しいです。




撮影用に洗濯バサミを入れてみましたが、普段は毛糸を入れてます。

子供の工作のクズを入れたり、ミカンの皮を入れたり、鉢カバーにしてもいいかも。

クタッとする感じは、これはこれでいいのですが、接着芯を入れてしっかりさせれば

収納の箱みたいにも使えるかも?

口を折り返して高さを変えてもいいし、持ち手を付けてバックにしてもいいな。

いろんなバージョンを作りたくなります。

無地のリネンには『merci-present(輸入雑貨)』で買ったスタンプを押しました。



本当は↓こうやって自立するらしいんだけどね。

麻100%で作るべきだったかな?

DSC00050 (2)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

パフスリーブのフレアワンピース

2009.06.25.Thu.10:37
DSC09100 (2)

過去最大の力作です。

初めてファスナーにチャレンジしました。

ギンカムチェックを大小合わせて、レースをふんだんに使い、娘も大のお気に入りです。

背中でリボンを結ぶようになっていて、とってもラブリー♪

でもモノトーンのせいか上品に仕上がっていて、私も気に入りました。

パフスリーブがなんとも可愛らしいでしょ?

レースは確か4m位使ったと思います。

でもレースといえば『手芸ナカムラ』さん。激安で作れました。

チェックは手芸・生地のたけみやで購入。

この生地しか買ってないのに、小物のパターンとタグがおまけで付いてきてびっくりしました。

メール便も対応してくれて、包装も丁寧。
続きを読む "パフスリーブのフレアワンピース"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

子供用斜め掛けバック(2)

2009.06.25.Thu.10:22


子供用斜め掛けバックのデザイン違いです。

こういうバックを作るときは大抵、チェックかボーダーを使うんだけど、

いつも柄あわせに失敗します。

今回は珍しく成功した例。

しかーし、出番はありません。

なぜなら、マグネットボタンやファスナーに慣れてる娘には

このボタンは少々うっとうしいのです。

マリンな木ボタンが使いたかったのよォ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

親子ペアの斜め掛けバック

2009.06.25.Thu.10:09
DSC00051.jpg DSC00052.jpg

お友達親子とお揃いで斜め掛けバックを作りました。

ビニールコーティングはやっぱり縫いにくいですね。

テフロン押さえなんて持ってないし、トレーシングペーパーを敷くと良いって聞いたことあるけど、

勇気が無く。

とりあえず強行突破です。

パープルが大人用で、グリーンが子供用。

口を折りたたむタイプなんだけど、物を入れると口が浮いてパカパカしちゃうので、

娘のだけ、ハギレにマグネットボタンを付けて留めました。

ノーマルだとさびしくて、娘のには裾にレースを貼り付けてみた。

親子ペアは4年ほど前に作ったスカート以来、久しぶりです。


注)バラのバックチャームは市販品です。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

丸底サイドポケットのバッグ(2)

2009.06.25.Thu.10:00


お友達に作ったバックを『私にも作って』とせがまれ、娘用に小さめに作りました。

このパターンはかなりお気に入りです。

サイドから見ると底が丸くなってて可愛いんですよね。


続きを読む "丸底サイドポケットのバッグ(2)"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

スクエアネックの袖フリルワンピ(2)

2009.06.25.Thu.09:43
DSC00007-2.jpg


どうしても諦めきれず、懲りずにリベンジです。

サイズアップすれば解決するかも?と思ったのが甘かった。

首周りがやたらと空いただけで、胴周りはパツパツのまま。

型紙の補正ってのをすべきなんでしょうね。

って、そんな技術無いっての。

根本的に、このデザインは細身の子向きですね。

ピンクなら着るかと思ったんだけど...。


こういう、作っても着てくれない服、どうすればいいんだろう。

悲しくて捨てられないし、ほどいてハギレにしてもガーゼ素材じゃバッグにも出来ないしなあ。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

スクエアネックのフリル袖ワンピース(1)

2009.06.25.Thu.09:35


失敗です。

やっぱり既製の型紙じゃダメですね。

ポッコリお腹の娘が着ると、お腹周りがパツンパツンで腹巻みたい。

荒木由紀さんの『女の子のおしゃれ服』を見て作ったんだけどね。

モデルの子が着てる分にはとっても可愛いのよ。

こうして壁に掛けてもやっぱり可愛いのよ。

でも娘が着ると???


ウエストのギャザーが少ないのも娘のお気に召さないみたい。

新しいお洋服はいつも、クルクル回ってお姫様みたいに広がるかどうかチェックする娘。

これはそういう服じゃないのよね。

袖のフリルは端を三巻に始末するんだけど、洗濯するとほつれてくる。

ボタンやファスナーが無い分、作るのは楽だけど、脱ぎ着が窮屈みたい。


可愛いんだけどねぇ...。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

キャミソール

2009.06.25.Thu.09:12


ここまでハギレを使い切ったのは初めてです。

ワンピを作ろうと裁断した後、残り布が気になって、先にキャミを作っちゃいました。

オイオイ、ワンピはどうなったんだ?


娘の嫌いな地味な茶系の生地なので、これでもかとレースを使ってみました。

多少ゆとりを持たせたので、肩紐が落ちないよう、背中にゴムを通しました。

チョウチョ結びができず、ボタンが嫌いな面倒くさがりの娘のために、

昔懐かしいスナップを2個取り付け。

娘よ、どうだ!



合格だそうです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
