
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

水疱瘡その2

2006.05.30.Tue.10:35
水疱瘡って口の中や頭皮、おまたの奥までできるのねー。びっくり。
飲み薬と塗り薬はもらったけど、口の中まで塗るわけにはいかないしねー。でも口の中のできものは早く治るっていうから我慢するしかないかな。
続きを読む "水疱瘡その2"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

水疱瘡発症

2006.05.29.Mon.10:46
幼稚園のお友達から水疱瘡をもらってきっかり2週間、潜伏期間丁度で赤いポツポツがあちこちにでき始めました。最初はただのニキビみたいで本当に水疱瘡か半信半疑。自分がやったのはもうとうの昔だから、どんな症状だったか、お風呂に入ってよかったかなど何一つ覚えてるわけもなく、日曜もやってる病院に連れて行きました。
続きを読む "水疱瘡発症"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ミルクガラスペンダントライト

2006.05.27.Sat.10:48


ついについに、憧れの照明を手に入れました。
雅姫さんの本で見かけてからずーーーーっと夢に見ていたワンシーンが自分の家にもついに登場。こんな些細な変化なのに、玄関の雰囲気がガラリと変わりました。

前のは直配線だったので照明器具の変更を諦めてたんだけど、父がやってくれるというので一目散でジョイフルホンダへ行って来ました。ヤフオクやネットの方が安いんだけど、やっぱこういうものは実物を確かめてからじゃないと心配なのです。
続きを読む " ミルクガラスペンダントライト"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

椅子の張替え&ペイント

2006.05.21.Sun.10:49


20年近く使っていた椅子の座面がすっかりボロボロにほつれて来たので張り替えました。シート部はビス止めで簡単に外れるはずだったんだけど、ネジ山が潰れてドライバーが入らない。ミノと金槌でネジ山を掘ることから開始。( ´o`)トホホ ..
続きを読む "椅子の張替え&ペイント"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

いちご摘み遠足&懇親会

2006.05.16.Tue.10:51
入園後初めての遠足です。近所の農園にイチゴ狩りに行くのですが、ママの付き添いは無し。オマケに完全徒歩です。普段、自転車の後ろかマイカーばかりで殆ど歩いてない娘がちゃんと歩けるのか超不安。仲良しのお友達とではなく、2歳年上のペアさんと歩くなんて、大丈夫かしら。
続きを読む "いちご摘み遠足&懇親会"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

巾着バッグ

2006.05.14.Sun.10:53
夫の両親にはいつもお世話になりっぱなしなのでせめて何か...と考えあぐねてついに前日。とりあえず旅行好きな義母にはムースとか入れられるような巾着にしました。気に入ってもらえるような色柄を持ち合わせてなかったのでリバーシブルで勝負。脱着式のベルトもつけて肩から提げたり手に持ったり、バックとしても使えるようにしています。

続きを読む "巾着バッグ"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ランチバッグ

2006.05.11.Thu.22:37
img616_obento3.jpg←クリックで拡大します。

昨日から幼稚園のお弁当が始まりました。

前回作ったランチバッグが通園カバンに入らないことに気付き、急いで作り直し



開閉が簡単に出来るよう、巾着式にして、持ち手も付けました。

結果、サイドだけクシュっと絞ったり、絞らずトートバックにしたり、

きつく絞って丸くしたりと色んな形が楽しめます。

持ち手にはリネンの太めのテープを使い、ワンポイントにレースを巻いています。



花ボタンを飾ったお名前タグは気に入ってくれたみたい。

ウォッシュリネンを使ったので、適度な厚みがあって、

なおかつクタッとしたいい感じです。

底を安定させるために底だけ厚手の接着芯を入れました。




【生地】

ウォッシュリネンいちごピンク(Needlework Tansy)

キッチンクロス柄(マーノクレアール)

ウォッシュリネンギンガムレッド(Needlework Tansy)

ピンクストライプ

リネンテープ

コットンレース(3sisters)


【型紙】

オリジナル

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

自転車購入

2006.05.10.Wed.22:50
鉄人と思ってた娘もやっと人並みに熱を出しました。でも40度はやりすぎです。幼稚園生活に疲れが出たのかGWは救急に行ったり、家族そろって寝続けたり、DVD借りてきたり、ベランダBBQしたり、バケーションとは程遠い日々を送ってしまいました。それでも日頃帰宅の遅いパパに毎日会えるだけでも娘には嬉しかったようです。
続きを読む " 自転車購入"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
