
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

体操着入れ(2)

2006.03.27.Mon.23:25
 

入園準備グッズもだいぶ終盤に入ってきました。ふぅ~。

体操着入れってリュック型にする人が多いんですけど、

背負ってるのを見たことってないんですよね。

だからヒモ代をケチって口を絞るだけにしました。

巾着の絞りにリネンのレースを付け、ポケットには本体の共布でクルミボタンを飾りました。


 

中と裏にも名前をタグに刺繍して縫いつけています。(画像では消してます。)

市販の物は裏地がないもの可愛くないものが多いけど、

手作りなら可愛い裏地を付けられるので開けたときにちょっと嬉しい。

中にも名前を見つけて娘がちょっと笑みを浮かべるのを想像しながら作っています。

そんな『ちょこっと可愛い』をいっぱい足してるとなかなか前に進めないんですけどね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

指定スモックをちょっと可愛く

2006.03.27.Mon.00:51


園指定のスモックはそのままだと全然可愛くないのです。

すべての持ち物に名前&目印を付けるようにとの指示なので、

ポケットを一旦ほどいて、レースと布パッチとボタンを縫い付けてみました。

すると、あ~ら不思議♪ちょっと可愛くなっちゃった?

これからボタンの脇に名前も刺繍する予定です。



目印と言うにはやり過ぎな感もありますが、

このくらいなら怒られはしないでしょう。

背中にもはぎれを縫い付けてひとめで誰かわかるようにしました。

本当は肩に名前タグ、裾にパッチワークでレースを付けたかったんだけど、

そこまですると別物になっちゃうので泣く泣く諦めました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ポケットティッシュケース(1)

2006.03.27.Mon.00:48


幼稚園のしおりによると、毎日ポケットティッシュとハンカチを持たせるようにとのことなので、

早速ティッシュケースを作りました。

キッチンクロス風と小花柄スラブ布にギンガムチェックでメリハリをつけ、

片側だけレースで甘く仕上げました。

裏にはハンカチを入れるポケットを付けました。

裏地の赤のピンドットがチラッと見えて可愛いでしょ?



ふた付きにするとかさばってスカートのポッケに入らなそうなので、

ボタンが大好きな娘のために、麻ひもと貝ボタンで口を留めています。

ポケットティッシュケースなんてわざわざ作るもんじゃないと思ってたけど、

これあるとかなり便利ね。すでに持ち歩いて大活躍しています。

ボタンで留めて、勝手に中身が出ないようにしたので、

これからはスマートに鼻をかめそうです(笑)



右下には娘のイニシャル【U】をバックステッチしました。

バンドエイドや薬を入れるポッケも付けてみました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ネームタグ

2006.03.24.Fri.00:54


気づけばそろそろ3月も終わり。

桜も咲こうというのにまだ幼稚園グッズが全部出来上がってません。

それもそのはず、こんなもん作ってるからです。



幼稚園バックに付ける名前タグを作ってみました。

画像処理で消してますが、表にはバックステッチで名前を書き、

裏には初のクロスステッチでイニシャルを刺繍しました。

幼稚園グッズって洗い換えを考えるとそれぞれ2個づつ作るべきなんでしょうか。

それを考えるとあと2週間で全部出来上がるかどうか、かなりヤバイです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ランチボックス(バニティバック)

2006.03.17.Fri.00:57
一度作ってみたかったバニティーバッグです。幼稚園のお弁当袋にちょうどいいし、可愛いかな?と思って作ってみました。いやー、難しかった。ファスナー押さえを持ってないので普通の押さえ金&ミシンで無理やり浮かせて縫いました。ランチョンマットとお揃いで、裏は花柄。持ち手にいちごのモチーフを付けてみました。

続きを読む " ランチボックス(バニティバック)"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

うわばき入れ

2006.03.16.Thu.01:04
shoes-case.gif

幼稚園で使う上履き入れです。

3年間以内にボロボロになるだろうけど、なるべく長く使えるよう丈夫な生地を使いました。

贅沢にもキャスキッドソンの花柄です。

どうせなら卒園した後もずーっと使えたらいいなあと思って

上履き入れっぽくない感じにしてみました。



底布の生地を切り替えたかったので、丸底(楕円)にしてみました。

ブロードだと頼りないので内外共にキルティング加工しています。

巾着はまだ力の弱い娘でも絞れるように両側を引っ張るタイプにしました。

外側に名前を書くと怪しいおじさんに名前で呼ばれちゃいそうなので、

名前は内側にタグっぽくつけました。



あちこちにレースを付けてブリブリにしたのが功を奏したらしく、

娘もかなり気に入ってくれてお出かけに持ち歩くようになりました。

入園までにどこかで失くして来そうな予感です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

幼稚園バック

2006.03.16.Thu.01:01
 

娘が寝てる隙を見て縫ってたら半月近くかかってしまいました。

この分だとお弁当袋とか全部縫いあがるのは来春かも。

間に合うかなー。

娘が生まれてから買い集めた布が一向に減らないので、

ちょっともったいないけどCathkidstonの花柄とNIMESのボーダーを合わせてみました。

ただの綿だとすぐに擦り切れたり破れたりしそうだけど、かといって

キャンバス生地やキャラクターキルトだけは避けたかったので、

しっかりめの生地にキルト芯を挟んでみました。

お陰でクタッとすることもなく、それでいて柔らかで優しい感じに仕上がりました。
続きを読む "幼稚園バック"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

マザー牧場

2006.03.15.Wed.01:12


マザー牧場です。晴天の土曜にもかかわらず意外と空いてました。
ドイツ村入園無料が効いたんかなー。
続きを読む "マザー牧場"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

愛すべきおバカちゃん

2006.03.08.Wed.01:45
子供をネットに晒すことが事件に繋がる可能性があるかもと、最近子供の写真のアップや育児記事を避けてきたのだけど、そうすると一介の主婦には大して書くことがないことに気付いちゃった。お陰で更新は月に1~2回。

このままではブログ閉鎖?
というわけで、害は無い程度に最近の娘について。
続きを読む "愛すべきおバカちゃん"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

こたつ布団カバー

2006.03.08.Wed.01:22

昨年末に作ったんだけどアップするの忘れてた。
一応、リバーシブルです。
でも花柄は可愛すぎて恥ずかしくて使えない。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
