
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

こういうレストランに来たかった!

2005.04.29.Fri.12:06
子供が生まれてからすっかり浮世離れ?してしまって、最近オシャレなレストランでお食事♪とかしてみたい!と常々思っておりました。
そしたらどさくさ紛れに?連れて行ってもらっちゃいました。ウワーン、嬉しい!
主人の祖母をたまには外へ連れて行ってあげようという企画だったようで、え?私も行っていいの?とちょっとドキドキしながらレッツゴー♪

横須賀の元町付近だったか、DONというお店。

海岸沿いのレストランで日没にはすっごくキレイな夕焼けが見れることで有名らしい。あいにく混雑を避ける為に4時頃入ったので日没にはちょっと早かったけど、十分すぎるほどキレイでした。それに店内もお料理もステキで美味しかった♪特にカニのクリームパスタは最高!!JAZZライブもあるらしく、ことごとく魅力的なお店でした。

img292_DSC05066.jpg砂浜ではウイカのいとこのみっくんが夢中で遊んでたけど、ウイカはどうにも砂が気持ち悪いらしい。折角裸足にさせたけど、結局ダッコ~と半泣きでした。相変わらず海は苦手みたい。これじゃー南国ビーチへの旅行はムリそうねー(泣)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

名前で呼ぶなッ!

2005.04.28.Thu.12:17
先日100均で買い物してたら、娘が○○~○○~、と呼びかけるんです。
何かと思えば私の名前。主人が私を名前で呼ぶので真似したみたい。
「名前で呼ぶなっ、名前でー!」


先日強風に煽られてたら、「あふいねー、あふいねー」と娘。
いつも寒い時に言ってたので、寒いの意味でおぼえてると思ってたら、風が吹いてることを指してたみたい。そういえば寒いときはいつも風が吹いてたかも。

以下最近覚えた言葉。
こわいねー(怖いねー)
ういちゃんうー(ウイチャンのもの、ういちゃんもやる)
ねこ(猫、以前はニャンニャン)
あい(アリ)
うし(牛)
メーメー(羊、ヤギ)
ケロケロ(蛙)
くるくる(回す)
かっぎ(鍵)
あか、あお、きーろ、白(赤、青、黄色、白)
おかーしゃん(お母さん)
みかん(ミカン)
みんない(見るな?)
かし(お菓子)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

幼児教室 ドラキッズ

2005.04.27.Wed.12:16
4月からドラキッズに通ってます。
1クラス定員9名のところ6名。娘以外全員男の子です。
ただでさえ女友達が少ないのに、またしても男だらけ。やっぱりH15年生まれは女の子少ないのかなー?。

ドラキッズに決定する前、有名な幼児教室、七田式にも見学に行ったんだけど、ちょっと怪しかったのと、料金が高すぎたので即ヤメ。
何が怪しいって?
.. close?
授業風景の見学中、どの引き出しに何のオヤツが入ってるかを当てるゲームでのこと。解説の先生曰く「このゲームによって右脳が活性化され透視や予知ができるようになるんです」だって。ヤバくない?
16000円/月も払ってそんな能力つけてもしょうがないっしょ。
まあそもそもそんなお金無いんだけどね。

予知の他にも2歳児とは思えないことを教えてた。
平成17年2月8日(ようか)如月(きさらぎ)とか。これって普通なのかな?
ママは授業中子供の後ろでずっと正座です。(ヒョエー、ムリ!)
彼ら天才児?は来年有名私立幼稚園に入園するんでしょうが、20年後にはどんな大人に育つのかが見てみたいです。今からそんなに頑張ったらママも子供もすぐ疲れちゃうんじゃないかなー。

その後ドラキッズの見学に行ったら娘は夢中で遊び始めたんで即決。
本人が楽しんでるかどうかが一番重要だからねー。

母子分離なんだけど先生が2名体制なので安心。
授業の間はゆっくりショッピングができるのでママには嬉しい限りです。
授業の最後に今日のレッスン内容を報告してくれるので、何を習ったのか分かるのもありがたい。お母さんと離れるのが初めてな子も多いようで、娘以外は皆ずーーーっと号泣みたいです。まああまりママを恋しく思ってくれないのも淋しいような気もしますが...。

とにかくドラキッズは正解だったみたい。
きっと習い事に向いてるのかもね。
小さいうちから連日習い事で忙しいのもどうかと思うけど、やりたいと言うなら、なるべく色々体験させてやりたいなあ。家計が許す限りは(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

電車に乗ろう!

2005.04.22.Fri.14:55
先日の旅行以来ちょっとした電車ブーム。今まで電車には全く興味を示さなかったのに、SLがよほど気に入ったらしく、毎日「でんでん、でんでん」と大騒ぎ。とにかく電車に乗ろうと言うことで、ばあばに付き合ってもらって船橋西武へLET'S GO!


電車には過去5回くらい乗ったことあるんだけど、今回は先頭に乗れてちょっと興味深々だったみたい。だっこしてあげると運転席や風景をじっと見ていました。男の子だったらもっと興奮するのかもしれないけど、やはりすぐに飽きてしまったのかダッコでおネンネ。




船橋では西武デパートの子供服フロアにあった広場で踊ってました。初めて来た場所だったからかちょっと興奮気味。子供服売り場の通路は広くとってあってテーブルとイスや、大型スクリーン、広場など色々あって3歳前後の子供なら結構楽しめる場所です。

ばあばが居るのをいいことに、ママは別フロアでウィンドーショッピング。でも電車だと持って帰るのが大変なので何も買わず、お惣菜だけ買って早々に引き上げました。短時間だったけど、やっぱり電車は大変。帰りはウイカも私も爆睡でした。

今度は「ばしゅ(バス)」だそうです(--;)
どこ行けっちゅーんじゃ。勘弁してくれ。








にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

布団カバー

2005.04.22.Fri.12:43
娘の小さなお昼寝布団にカバーをつけました。
片面がリネンにパッチ&タグ付で、反対側がピンクのパッチワークです。
CHECK&STRIPEのタグを付ければどんな駄作も少しは見栄えがするから不思議です(笑)既にクレヨンで落書きだらけにされてしまいました。まあ、こんなもんよね。洗えばいいさ、クスン。

これだけの枚数のパッチワークは初めて。でも図面を引くでもなく、ただ繋ぎ合わせただけ。パッチワークってホントはこんなもんじゃないよね(笑)

タグが付いてる地味な方が表なんだけど、裏のパッチワークの方がお気に入りみたい。当たり前か。生成りのシーチングで裏地も付けました。色んな生地を使ってるので、水通しは念入りにしました。


袋の口にはリネンのレースや波テープをつけました。口にファスナーを付けるほどの余裕も無く、ボタンは引きちぎっちゃうのがオチなので、何もなし。めんどくさがりな性格がバレバレです。
とりあえず「いかにも布団です!」って感じを脱したので良しとしましょ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

タイルネームプレート

2005.04.22.Fri.12:29
葛西に出来たHOMESというホームセンターで可愛いタイルを見つけたので、つい衝動買い。アルファベットで遊んでる女の子やワンちゃん、サイドに入れたクマや小鳥がとっても可愛いでしょ?ウイカもめちゃくちゃ気に入って、しばらくは並べ替えて遊んでました。

本来なら目地を入れるところですが、このままでも十分。このタイル、裏にシールが付いててかなり強力にくっつくので剥がれる心配はありません。木枠を水で薄めたアイボリーでペイントしました。麻ヒモでままごとキッチンに引っ掛けたら、キッチンにもオリジナル性が増してグレードアップした感じです。

因みにこのホームセンターHOMES、かなり品揃えが良く、カントリー調の丁番やフックなどあまり見かけない魅力的なものが盛りだくさん。フロアの一角には子供の広場があって、大きな滑り台が2台もあり子連れにはかなりありがたいです。2階は家具売り場になってるんだけど、ホームセンターっぽくない結構オシャレなものばかり。隣が超巨大なイトーヨーカドーで、どちらも駐車場代がかからず、一日中ゆっくり楽しめるので、ちょっと遠いけど癖になりそうです。

タイルショップ:http://tile-space.com/tile-shop/goods/A03/Mozi22-A.htm


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ミニドレッサーをリメイク

2005.04.22.Fri.12:24
茶色いミニドレッサーを娘用に塗り替えました。ウイカ本人も参戦です(笑)。部屋中に新聞紙を敷き詰めて、水性ペイントでペタペタペタペタ..。水性だから手についてもすぐ洗い落とせるので安心です。とはいえ、かなり何度も洗面所に急行する羽目に。

元々の塗装をヤスリで落としたほうがいいんだけど、そこはめんどくさがりの私。無理やり上からそのまま塗りました。白木なら水で薄めて重ね塗りしたいところですが、薄めるとペンキを弾くので厚塗りです。

自分で塗ったからか、アイボリーカラーが好きなのか、前より気に入ったらしく頻繁に鏡を覗き込んでいます。やっぱり女の子だなあ。

自分が子供の頃使ってた鏡がこうして生まれ変わり、今また自分の子供が使ってる。
こういうのなんか嬉しい..♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

腰痛い

2005.04.22.Fri.12:20
「腰痛い」
これ、最近の娘の口癖なんです。
私そんなにしょっちゅう「腰痛い」なんて言ってるのかなー?
って多分言ってるんだろうね。
なんかこんな形で自分が歳をとったことを知らされるのは、ちょっとショックです(涙)

最近かなりいいピッチで言葉を覚えてます。
書いとかないと忘れそう。
あふい(寒い) / うーちゃん(ウイチャン) / こわい(怖い) / おもい(重い) / ぷ(スプーン) / さ(お皿) / あい(アリ) / ぱんど(パンダ) / おきて(起きて) / 

おもちゃの電話での会話もかなり長文になってきました。
結構長電話です。(私は滅多に電話しないんだけど)
でももちろん宇宙語。何話してるんだかさっぱり分かりません。
でもなんとなく私の口調に似てるような..。
そろそろ外で恥ずかしい思いをしそうな今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

覚えた言葉

2005.04.16.Sat.14:58
ここ最近で覚えた言葉。

追記:
うっせうっせ(うるさい)と言うので「なんだとコノヤロー」と思ってたら、風船のことでしたw。
体の部位は目、鼻、口、ほっぺ、おでこ、耳、頭、お尻、足、手まで分かるようになりました。

うっせ(風船) / うっか(ウイカ) / おんも(お外) / あんゆ(足) / ばしゅ(バス) / でんでん(電車) / じーじ(以前はじっちゃん)/ ばーば(以前はばっちゃん) / おかーしゃん(お母さん)基本的にはママ / ぼった(ボタン)この本の影響 / かしゃ(傘) / ぼっし(帽子・ヘルメット) / いしゅ(イス) / ぴちゅ(エンピツ) / くちゅーった(靴下) / ぱんちゅ(パンツ) / おっき(大きい) / おもい(重い) / メンメ(ダメ) /くちゅ(靴/以前はくっく) / にゃおーん(猫) / ぱおーん(ぞう) / ペタペタ(マグネット、シール) / かっちゃん(赤ちゃん) / ママオコッチャッタ(ママ、怒っちゃった) / ○○ちゃった(しちゃった) / ○○ってった(て言った) / のんの(乗る、座る) / おんい(降りる)/ かたい(硬い) / かぁーり(お替り) / もーいち(もう一回、もう一個) / かーりー(お帰り) みみ(耳掃除して) 

言葉は喋れなくても指を指し示せるものは随分増えました。
ペンギンやテレビ、メガネ、クレヨン、ヨットなど。
実物を見たことのないものでも覚えられるのねー。

最近の言葉のお勉強はアンパンマンのあいうえお
と50音ブロックで遊びながらやっています。
旅行を機に好奇心が膨らんだのか、ちょと語彙が増えてきたかな?

2歳3ヶ月2日現在

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

西那須野塩原泊、那須どうぶつ王国 2日目

2005.04.11.Mon.15:01
リス村を後にし、下館に置いてきた車まで戻りました。
さすがに疲れたのか全員爆睡。
それから高速に乗ってまだ遥か先、那須へ。
今回のプランはかなり無理があったかなー。ダンナ様ごめんね^^;

温泉旅館
日光の時で味をしめたので、今回もISIZEじゃらんで探した旅館です。今回はギリギリになってから探したのでどこも満室。第5希望位だったのであまり期待してなかったけど、さすがに口コミでいっぱい褒めてあっただけあって、なかなか良い旅館でした。

和室10畳、バストイレ付はもちろん、
食事は朝夕共広々個室。
部屋や館内の各所に花が活けてあったり、温泉に行くときの籐カゴ?が置いてあったり、入浴後の飲泉、各所に無料ロッカー、大浴場には足ツボマッサージ機やかかとすべすべクリーム、アロエ塩つぶマッサージ、などなど魅力的なものがいろいろ置いてあって、すごく気の利く宿でした♪

ただ一点だけ気になるところが、言葉使い。
「荷物持ってあげよっか?」
「広い部屋で良かったねぇ」
などなど...。
内容はすべて好意的なものだし、基本的には丁寧語だからまあいいんだけど、ゆったりお客様気分を味わいたいところで、まるで母親のように喋られるのはちょっと気になるところ。人によっては怒る人もいるんじゃないかなー。

運転もウイカのダッコもほとんど主人がしてくれたのに、なぜか腰が激痛。主人曰く、私の慰安旅行のつもりだそうで、フルコースでマッサージしてくれました。うーん、最高♪ありがとー☆

イチゴ狩り失敗
翌朝はイチゴ狩りをしたくて近くの千本松牧場へ行ったんだけど、平日にもかかわらず東京の女子大生が観光バス7台くらいで着ており、予約はいっぱい。なんでこんな日に来んだよぉ!!!

那須どうぶつ王国
仕方ないのでまた高速に乗って那須どうぶつ王国へ。
(これはナビに騙されたけど、高速使う必要なかったワン)
レンタル犬を借りて30分園内をお散歩しました。
アプリコットヘアのトイプードル、ラルフ君です。
彼はウイカと同い年。


ウイカは口を開けばワンワン、ワンワンと叫んでたくせに、案の定怖がっりまくり。「良い子良い子してあげて」と言っても、ビビリながらちょっと触る程度。時間ギリギリになってようやく一人でリードを持つことが出来るようになりました。

そうそう、那須はまだ桜も咲いてないしこの日はとりわけ激寒。
ちょうど車に乗せっぱなしだったコートが役立ちまくり。
主人一人がシャツ一枚で震えてました。

わざわざ別料金を出してファームに移動するほど魅力的でもなかったので、もう早々に帰ることに。あんなに怖がってたくせにいざ帰るとなるとワンワン、ワンワンと泣くのでラルフにそっくりなぬいぐるみを買ってやりました。1500円もした割にはやっぱりぞんざいな扱い。将来のお小遣いから天引きしてやるっ!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
