
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

おはよう と ありがとう

2005.06.09.Thu.09:43
言葉の意味は分かっていてもちゃんと声に出したのは今日がはじめて。毎朝「オハヨー」と起こしてもいつも無言でした。でも今日はちゃんとオハヨーと返してくれた。
続きを読む " おはよう と ありがとう"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ちんかんたん

2005.05.12.Thu.18:03
あふろ(お風呂)
かって(買って)
おいしい(欲しい)
ほっしー(欲しい)
かわり(お替り、初回でも)
いいよ(許可)
ちんかんたん(新幹線)
かばた(バナナ)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

名前で呼ぶなッ!

2005.04.28.Thu.12:17
先日100均で買い物してたら、娘が○○~○○~、と呼びかけるんです。
何かと思えば私の名前。主人が私を名前で呼ぶので真似したみたい。
「名前で呼ぶなっ、名前でー!」


先日強風に煽られてたら、「あふいねー、あふいねー」と娘。
いつも寒い時に言ってたので、寒いの意味でおぼえてると思ってたら、風が吹いてることを指してたみたい。そういえば寒いときはいつも風が吹いてたかも。

以下最近覚えた言葉。
こわいねー(怖いねー)
ういちゃんうー(ウイチャンのもの、ういちゃんもやる)
ねこ(猫、以前はニャンニャン)
あい(アリ)
うし(牛)
メーメー(羊、ヤギ)
ケロケロ(蛙)
くるくる(回す)
かっぎ(鍵)
あか、あお、きーろ、白(赤、青、黄色、白)
おかーしゃん(お母さん)
みかん(ミカン)
みんない(見るな?)
かし(お菓子)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

腰痛い

2005.04.22.Fri.12:20
「腰痛い」
これ、最近の娘の口癖なんです。
私そんなにしょっちゅう「腰痛い」なんて言ってるのかなー?
って多分言ってるんだろうね。
なんかこんな形で自分が歳をとったことを知らされるのは、ちょっとショックです(涙)

最近かなりいいピッチで言葉を覚えてます。
書いとかないと忘れそう。
あふい(寒い) / うーちゃん(ウイチャン) / こわい(怖い) / おもい(重い) / ぷ(スプーン) / さ(お皿) / あい(アリ) / ぱんど(パンダ) / おきて(起きて) / 

おもちゃの電話での会話もかなり長文になってきました。
結構長電話です。(私は滅多に電話しないんだけど)
でももちろん宇宙語。何話してるんだかさっぱり分かりません。
でもなんとなく私の口調に似てるような..。
そろそろ外で恥ずかしい思いをしそうな今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

覚えた言葉

2005.04.16.Sat.14:58
ここ最近で覚えた言葉。

追記:
うっせうっせ(うるさい)と言うので「なんだとコノヤロー」と思ってたら、風船のことでしたw。
体の部位は目、鼻、口、ほっぺ、おでこ、耳、頭、お尻、足、手まで分かるようになりました。

うっせ(風船) / うっか(ウイカ) / おんも(お外) / あんゆ(足) / ばしゅ(バス) / でんでん(電車) / じーじ(以前はじっちゃん)/ ばーば(以前はばっちゃん) / おかーしゃん(お母さん)基本的にはママ / ぼった(ボタン)この本の影響 / かしゃ(傘) / ぼっし(帽子・ヘルメット) / いしゅ(イス) / ぴちゅ(エンピツ) / くちゅーった(靴下) / ぱんちゅ(パンツ) / おっき(大きい) / おもい(重い) / メンメ(ダメ) /くちゅ(靴/以前はくっく) / にゃおーん(猫) / ぱおーん(ぞう) / ペタペタ(マグネット、シール) / かっちゃん(赤ちゃん) / ママオコッチャッタ(ママ、怒っちゃった) / ○○ちゃった(しちゃった) / ○○ってった(て言った) / のんの(乗る、座る) / おんい(降りる)/ かたい(硬い) / かぁーり(お替り) / もーいち(もう一回、もう一個) / かーりー(お帰り) みみ(耳掃除して) 

言葉は喋れなくても指を指し示せるものは随分増えました。
ペンギンやテレビ、メガネ、クレヨン、ヨットなど。
実物を見たことのないものでも覚えられるのねー。

最近の言葉のお勉強はアンパンマンのあいうえお
と50音ブロックで遊びながらやっています。
旅行を機に好奇心が膨らんだのか、ちょと語彙が増えてきたかな?

2歳3ヶ月2日現在

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

覚えた言葉

2005.03.22.Tue.15:42
ここ二ヶ月くらいで上手にしゃべれるようになった言葉

ジッチャン(おじいちゃん) バッチャン(おばあちゃん)
ちいちゃん(自分のこと?) えび(海老)
あわわ(泡)        ちー(おしっこ)
んち(うんち)       ジューチュ(ジュース)
かって(貸して)      どーじょ(どうぞ)
かえり(お帰り)      かいしゃ(会社)
びー(ビー玉)       みみ(耳)
チュー(キス)       たっち(立つ)
こっち(コレ)       こっちよー(コッチ来て)
あっちよー(アッチ行こう) いいよぉ(`_´) (嫌)
ニャオーン(猫)      パオーン(ゾウ)
チッチ(鳥)        タイタイ(痛い)
クック(靴・靴下)     

「あいうえお」と「あかさたな」を「い」の段までもママの後からなら言えます。
こちらの言ってることは90%くらい理解できてるみたい。
でも「ウイチャンバカヨネー」って言うと「ネー」と返してきます(笑)。

最近めちゃくちゃおしゃべりになってきました。
でも上の言葉以外は理解不能。
ビデオに撮っておいて数年後翻訳してもらおうかしら?
自分でも分からないかな?
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
