
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 床の傷が治る理由

2012.05.31.Thu.22:05
昨日の記事には沢山のクリックありがとうございました。

ご興味のある方が多いようなので、タネあかし。

と言うほどのものでもないけど。。ね^^;。


DSC03994.jpg

濡らしたメラミンスポンジでなぜ傷が治るのか?

答えは簡単です。

木は湿気を吸うと膨らみ、乾燥すると縮む性質を持っています。

なので、凹んだ部分に水分を含ませてあげれば、元に戻ろうとするのです。

なのでガリッと削って、木が剥がれてしまった場合には有効ではありません。


つまりメラミンスポンジが治してる訳ではなく、水が治してるんです

極端な話、水滴を垂らしておくだけでもいいんです。

ただ、こうやってテープで覆っておけば踏む危険性が減るし、

側面にも使えるし、蒸発しづらくなるわけです。


じゃあ、スポンジなら何でもいいのか?と言うと、答えはNO。

メラミンスポンジは保水率が高く、長時間に渡って水分を与え続けるのに

とても適しているんです。

台所用の激安スポンジだとすぐにポタポタ垂れてしまい、辺り一面びしょ濡れ

スポンジは早々に乾いてしまうでしょう。


今回は無垢の床でしたが、合板のフローリングでも同じようになるのかは

すみません、試してません。

合板の1枚目の層の中での傷ならなんとか治るような気がしますが、

どなたか試してみたら教えて下さい


昨日の記事をご覧になってない方は、↓このキズがどうなったか

DSC03992.jpg

☆コチラ☆を見てみて下さいネ

ダイニングテーブルのメンテナンスもメラミンちゃんで出来ますよ。
良かったら☆コチラ☆もどうぞ^^。


謎が解けてスッキリした~♪という方も、
何だやっぱそっかーという方も、良かったら
クリクリッと応援お願いしま~す

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 無垢のフローリングの傷を治す

2012.05.30.Wed.21:28
連日外構工事を見学&お手伝いさせてもらってて、

すっかり更新が滞ってしまいました。

今日も駐車場のコンクリートをコテで均すのとか、

石を敷くのとか手伝わせて頂き、あまりに楽しそうな私に

職人さん、ちょっと引き気味^^;。

とっても褒め上手な外構屋さんで、「素人とは思えない」とか

「レンガの並べ方が絶妙」とかおだてられてウキウキしながら

作業させてもらいました。

こちらの無理な注文にも最大限答えて頂き、

とっても満足な仕上がりになりそうです。


********************


入居してはや半年。

古びた家に住みたかったけれど、子供達がつける傷の数は

すでに数え切れないほど。

いくらなんでもやり過ぎだろうというものはチョイチョイ

補修して廻ります。

ウチは無垢のパインの床なので、とっても柔らかく、簡単に傷がつきます。

小さな傷ならいいんですが、↓この位になるとちょっと気になっちゃうんですよね。

DSC03992.jpg

そんな時はコレ。

DSC03994.jpg

メラミンスポンジに水を含ませ、マスキングテープで出ベソのように固定。

そうすると翌日か翌々日には殆ど目立たなくなります。

傷を作ってすぐだったり、もう少し浅めな傷だと、全く分からなくなります。

今回は結構深めの傷で、日数も経ち、木が割れてたのでちょっと残っちゃった。

DSC04070.jpg

それでも↑この位まで回復しました。

木目もあるので、かがんでじっくり探さないと分からないレベルです。


ドアのヘリや引き出しの前板、キッチンの扉など、

いつもこの方法で補修してますが、今回を除いて

全て跡形なく傷が消えました。


スポンジは軽く押しても垂れない程度の水を含ませ、

スポンジの角が傷に当たるように乗せるといいです^^。

お手軽ですので、良かったら是非お試しを♪


なーんだ、そんなこと?って思った方も、ホホーッて思った方も、
とりあえず読んだぜ~のクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ よく働いた一日

2012.03.15.Thu.10:36
昨日は頑張り過ぎました。

まず朝一からダイニングテーブルの塗り直しです。

DSC03318.jpg
息子がクレヨンでパインのテーブルに落書きしたので、

いつものようにメラミンスポンジで軽く擦って落としました。

DSC03320.jpg
うん、綺麗になった♪

そしたらついでにあちこち気になってきて、結局全部ゴシゴシ擦って、

塗装まで剥がしてみました。
DSC03321.jpg
紙やすりで擦らなくても、メラミンスポンジで程よく剥げます。

白っ茶けてすごいみすぼらしくなりました^^;。

この上からBRIWAXで塗り直します。

このテーブルはまだ新品から3ヵ月しか経ってないんだけど、

子供達がバンバン汚してくれるので、すでに2回目の塗りなおし。

使い込んだ感じの汚れは大歓迎ですが、クレヨンは頂けません。

そして、塗り終わったのが↓この状態。

DSC03327.jpg

ど?綺麗になったでしょ?

こうしてみるとピカピカすぎますが、実際は濃淡があったり、細かなキズや

カップの跡があって、良い感じに使い込まれてきています。

そして、BRIWAXを塗った後はこんな風に水を完璧に弾いてくれます。
DSC03375.jpg

これが面白いんですよね~。


***********


そして朝9時半からお友達のオウチの片付け。

なんで?って感じですよね(笑)

彼女はちょっと収納が苦手。

毎日頭を抱えてる彼女を見てたらつい、「手伝おうか?」と。。。

で、見て見て~(笑)と通されたキッチンの引き出しは

レシート・取説・割り箸・ドッグフード・子供の作品などが

一緒に入ってる感じでした。

そして安いとついつい買ってしまう彼女の家にはめんつゆがなんと9本

あちこちに分散してて気付かなかったみたいですが、

これには彼女自身もびっくりしてました(笑)。

これは何とかしなくては、と今回5回目のお手伝いです。


薬のビンにはフタに名前と開封日を入れ、

スチールラックの棚板の高さを変えて

電子レンジを彼女の目線に下ろし、

ダンボールや空き箱を駆使して仕切りを作り、

コーヒー紅茶お茶をひとまとめにして、

すべて一目でどこに何があるか分かるように収納し直し、

マスキングテープで定位置に「乾麺」「缶詰」と記しました。


収納ケースが殆ど無いオウチなので、収納場所の寸法を測り

一緒に100均へ行ったんですが、ランチを食べたらもう

お姉ちゃんが帰ってくる時間になってしまってあえなく終了。


*****************


そして2時半からは外構の続き。

またしてもコッツウォルズストーンを積み足して、

その後は夜6時までスコップで土を掘り続けました。

お陰で体がバキバキです。

何で掘ってたのかはまた次回(笑)


*******************


夜はホワイトデーだからと、夫が素敵なプレゼントを

持って帰って来てくれました。

DSC03374.jpg

大好きな青山フラワーマーケットのミニブーケと、

大好きなFLOのプリンタルトです。

甘いものを食べない夫にはクッキー1枚しかあげてないのに、

このお返しはすごいでしょ?

娘と私にそれぞれお花を買ってくれたので、娘も大喜びでした♪


今日も良いお天気。さて、外構の続きをやろっかな 

良かったらこっそり応援してやって下さいネ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
