
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ご無沙汰しています

2012.09.18.Tue.11:46
みなさん、お元気ですか?

前記事では沢山のご心配を頂き、やさしいコメントをどうもありがとうございました。

更新してない間も見に来て下さった方々、応援クリックを下さった方々、

本当にありがとうございます。

気づけば約2ヶ月ぶりの更新です。

手が治ってからも、ちょっと色々あってPCに向かう気分になれず、

そうこうするうちに娘が塾に通いたいと言い出し、

毎日一緒に予習復習に追われています。


9月になり、子供達が学校に行き始めたらブログを再開しようと思ってたのですが、

2ヶ月もPCから離れてると、PCに向かうこと自体がちょっと苦痛になってしまいました。

でもこんなブログに毎日応援クリックして下さる方々がいらっしゃることを知って

申し訳なくて、一応生存報告をと思い、ようやくPCに向かった次第です。

前置き長いですね^^;。

そんなわけで、またいつPCに向かう元気が戻るか分からないので

コメント欄は閉じさせて頂き、のんびり更新していけたらと思います。



折角なので、ついでに最近のお庭を少し。。。

この夏は本当に暑かったですね。

朝6時から夕方5時までカンカン照りの日当たり良好すぎな我が家の庭は、

油断すると水枯れするので、日に2度3度の水遣りは必須でした。

日照りで枯れてしまった草花もいくつか出てしまいましたが、

それ以外は植え付け時の何倍も大きくなりました。

DSC_0636.jpg

道路にせり出したヒメイワダレソウは当初小さなポット5株だったのですが、

伸びた茎を移植し続け、正面だけじゃ飽き足らず家の周りをぐるっと囲い、

今や全長20M位までになりました。

大胆に道路にはみ出たヒメイワダレソウを見て、夫からやり過ぎじゃねーの?

とイエローカードが出る始末。

この増殖力、おそるべし。


DSC_0637.jpg

友人が、イワダレソウの花を踏まないように気にしてたので、

余ったアンティークテラコッタをステップ代わりに並べてみました。

レンガの目地に入れたマサ王もしっかりなじんでくれ、目地の雑草が全く生えないので

本当に助かっています。


DSC_0647.jpg

ポストもすっかりサビサビに馴染んできました。

買った当初から錆びてたけど、このピッチで錆が進むと、

10年もしたら朽ちて穴が開くかしら^^;


ポストの下は、今はワイヤープランツ、デイゴンドラ、

プミラなどのカラーリーフを植えています。

その下のピンクのは小輪のニチニチソウです。

なんかどれもボケボケの写真でスミマセン^^;。


DSC_0639.jpg

枕木の立水栓の脇に植えたグーニーユーカリは、

購入当初はH15cm位のミニサイズだったのですが、

今や130cm位になっています。

ユーカリは生長が速いとは聞いていましたが、まさかここまでとは。。。

ホースは↓こんなのが欲しかったんですが、



あまりにお高いので、ユニディーで切り売りの茶色いホースを200円/mで買い、

アイアンの大きめブラケットを枕木に固定して引っ掛けました。

予想以上に引っ掛けやすくてかなり便利です。


DSC_0645.jpg

昨日我慢できずにホームセンターでサルスベリを買ってきました。

窓から見えて、道路からも枝ぶりよく見える場所や角度を探して、

昨日から右へ左へ移動させたり、クルクル回したり、家の中から見たり、

道路から見たりして、植える場所を考え中です。



更新してなかった間も、汗だくになりながらお庭のDIYは進めていました。

でもあまりに暑くて、ちょっと中断^^;。

次回までには完成させて、進化した裏庭をご紹介できればと思います。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ お庭とオリーブと砂場♪

2012.06.29.Fri.08:38
ついに!ついに!念願だったオリーブを植えました。

外構が終わる前に植えちゃうと根を傷つけるからと、ずーっと我慢してました。

オリーブの季節が過ぎていくのを指をくわえて見てるのは辛かったわー。

DSC_0144.jpg

スペースが狭いので、直立性のものにしました。

当初は、結実させる為にネットで2種植えを買おうと思ってたんだけど、

やっぱり樹形が気になるので、実物を見てホームセンターで買うことにしました。


実の多いマンザニロは葉も少しシルバーがかってて素敵だったんだけど、

お店にあったものは残念ながら樹形がいまいちだったので断念。

植えた時点で枕木から少し頭が見える高さのものが欲しかったので、

130cm位の、よく葉の茂った幹の太いネバディロブランコに決定♪。

マンザニロに比べると実が小さく少ないらしく、庭木に適してるらしい。

そしてシルバー掛かった葉というよりグリーンが少し濃い気がします。

剪定がしやすいらしいので、素人には良さそうです。


ジョイフルは安かったけど、J5とか言うあまり聞きなれない品種の若い苗が多く、

ユニディはしっかりした大きな株のシプレッシーノやルッカが5800円でした。

私的にはルッカの葉が可愛くて一番好きなんだけど、横に広がるらしいので、

このスペースに植えるには適さないと思い諦めました。


一緒に買ったオリーブの土に腐葉土や堆肥を混ぜて、

50cm四方の穴を掘って植えました。

穴を掘るのもキツかったけど、鉢から抜くのに汗だく。

結局抜けずに鉢をハサミで切っちゃった。

オリーブの運搬を主人にやってもらったら疲れて寝ちゃったので、

結局植えつけは子供達と3人で。。。

シンボルツリー位家族みんなで植えたかったわー(涙)。


DSC_0149.jpg

漆喰で仕上げた階段もだいぶ周りに馴染んで来ました。

階段の前には、子供の砂場を作ってあげました。

丁度階段の脇に水道があるので、砂場遊びには丁度いいです。

これであちこち掘られずに済むかな?

お団子を作れるように川砂を入れたら、ネコが来るようになっちゃったので、

今度フタを作ろうと思います。

DSC_0118.jpg

掃き出し窓からは子供の遊んでる姿が良く見えます。

最近息子が朝起きるとすぐに庭で遊ぶようになったのですが、

室内からも息子の様子が良く見えてとっても安心です。

それにやっと計画通り、キッズスペースから直接庭に出れるようになりました。

この階段に座ってシャボン玉とか楽しんでくれたら嬉しいな。


こうして見ると道路から家までの距離が近いでしょう?

建築前はこの近さがすっごく気になってたんです。

でも意外と、逆光で中は全く見えないし、庭の方に目を向ける方が多いので、

今では全然気になりません。

DSC_0147.jpg

もっともっと、花や雑貨を増やして、お庭をにぎやかにしていこうと思います。

今日も読んで下さってありがとう♪
良かったらポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 進化する庭

2012.06.19.Tue.13:48
DSC_0048.jpg

ヘトヘトです。

雨が降る前にと思って、4時間休まず庭仕事してました。

庭の土に168Lの培養土と赤玉土、バーミキュライト、パーライトを混ぜ

鍬で耕して、ごろ土を潰し、石ころを取り除き、花の苗を植えました。

DSC_0051.jpg

駐車場の土間と壁の隙間にセダム類をちょびっとずつ植え込み、

DSC_0047.jpg

枕木とレンガの小道の枕木を一旦全て剥がし、

レンガと枕木が同じ高さに揃うよう、枕木の下に砕石を敷きこみました。


微妙過ぎて分かりにくいけど、以前は枕木がレンガより3cmほど低かったんです。

夫から指摘されてて、わかってるよぉ、いずれなおすよぉ。と言いつつ放置。

やっと直しました。コンクリートの枕木だから超重かった。。。

【BEFORE】
DSC03771.jpg

ね?ちょっと枕木が下がってるでしょ?

高さが揃ったら、とっても歩きやすくなりました。それに、

子供達が自転車でここを突っ走るのですが、これで転ぶ心配がなくなりました。


【MORE BEORE】
kako-aiUwiQORiAat11S4.jpg
その前は松ぼっくりと枕木だったの。


【most BEFORE】
DSC03529.jpg

そして最初はただ置いただけ。

この頃は何にも無かったね。

ちょっとずつだけど進化してる。

ふー、がんばれ私。


拙いブログをいつも読んで下さってありがとう
あなたの愛のクリックでこの庭は造られています
っとエネルギー注入してやって下さい
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ガーデニングショーから頂く庭のアイデア2

2012.05.25.Fri.10:18
今日も画像多めの大きめでお届けで~す♪

私のムダ話は割愛して巻きで行きますよ~(笑)!

DSC03875.jpg

やかん!

なんて斬新なんでしょー。

色使いも刺激的です。

屋根から垂れた草花、素敵ですねー。

ツルが絡んでるだけでなく、屋根に土を盛ってるみたい。


DSC03877.jpg

お玉に乗せた多肉もカワイイですね。

最近ガーデニングショップに行くと、お玉を良く見かけるけど、

雨水が溜まっちゃうなーと思ってました。

やっぱり軒下で使うものなのかな。

手前にはオリーブオイルの空き缶をコンテナにした草花。

どんなものも鉢になるんですね。

こういうの見るとワクワクします。

窓の奥で繰り広げられてるのは子供向けハーブブーケ講座。

娘も3回並んでようやく体験できました。


DSC03890.jpg
ディゴンドラ、ワイワープランツ、スカビオサ、ギボウシ、ヤブラン

色や葉形、配置次第でこんなに素敵になるんですね。

今積んでるコッツウォルズストーンの周りに是非取り入れたいです。


DSC03894.jpg

ワイヤープランツが、コッツウォルズストーンの隙間に埋め込まれてます。

こういう風にするとナチュラルさがアップしますねー。

水ゴケを巻くんですねー、なるほど、メモメモ。


DSC03895.jpg

こんなトンネル、大人でもくぐりたくなりますよね。

トトロのメイちゃんをイメージしたのかな。

アジサイたちが花嫁さんの髪飾りみたい。



DSC03905.jpg

ガーデン部門優秀賞のキノコのお庭で~す!

3年前に生まれたご自身の息子さんのために卵の庭を作ったそうです。

そして今回、息子さんの成長を願って作られたキノコのお庭。

こんなパパ欲しい~!!!


DSC03909.jpg

イエローが効いてますね!

紫はアジュガ?黄色はペチュニアかな?

ずっと迷ってたフランネルフラワー、やっぱり買っちゃおう!!!


DSC03910.jpg

きのこのオウチは窓も可愛いです。

丸い窓は、壁面に沿って、ちゃんと湾曲してました。

こんな窓、新居に付けたかったなー。


DSC03915.jpg

部屋の中の壁にも花が植え込まれてました。

額縁から貞子バリに飛び出る花!表現が悪いですね(笑)。

絵を思わせる額縁に相反する立体仕上げ。

壁面はつい雑貨や絵を飾ることばかり考えてしまうけど、

生のお花と土を使って飾るのも素敵ですね~。

寝室の寂しい壁面を飾ってみようかな。

DSC03912.jpg

こんな可愛いポッコリしたピザ釜、焼けるのが何倍も待ち遠しくなります。

白い塗り壁には薄い色のレンガの縁どりが似合いますネ。

釜の手前のイエロー(これもペチュニアかな?)が際立ってますね。

アプローチから玄関の階段の段差の隙間にこんな風にお花を植えたら可愛いな♪

立ち木や地面には本物のキノコも植わっています。

キノコの庭でキノコを育てながら、キノコピザを食べる。

うひょー、楽しそうー!!!


今日は午後から夫と久しぶりにランチデートなので、この辺で~(笑)
まだまだ続きますよ~♪
3回目もご興味ありましたら、っとお願いしますネ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ガーデニングショーから頂く庭のアイデア1

2012.05.23.Wed.22:44
今日は数年ぶりに母と買い物に行きました。

遅ればせながら母の日の代わりとして、

洋服を4枚ほど買ってあげたんですが、

結局私に麦わら帽子、子供達にTシャツを買って貰ってしまって

なんかプラマイゼロになってしまったような。。。

まあ、楽しかったからいっか^^;。


******************


先日、国際バラとガーデニングショーに行ってきました。

今日はその詳細を、いつもより画像大き目でお届けしたいと思います^^。

DSC03843.jpg

まずは入場口手前のユメミファクトリーさんの小屋。

何度見ても可愛いですねー。

右側のバラ、地植えっぽく見えますけど、

鉢を置いてシート状の芝を上から被せてるだけなんですよ。


DSC03844.jpg

こちらのバラたちも、全て鉢が置いてあるだけ。

右の芝はスロープのように見えますが、鉢に被せてるだけ。

マジックですねー。


DSC03846.jpg

こんな可愛いお店、日本で見たことあります?

土留めの石もいい味出してるなあ。


DSC03850.jpg

小屋と、左の三角の木と、手前の高さのある花と、右奥の低木。

これらのバランスが絶妙です~。

小屋は屈まないと入れないほど小さなもので、

とっても小さなスペースなんですが、

奥行き感がすごくあって、とても広く見えるんです。

こういう配置って大事ですねー。



ここからやっと場内です^^;

入るまでに30分以上掛かっちゃいました~(笑)。

DSC03855.jpg

ブルーグリーンとピンクの花、すっごく可愛い組み合わせですね。

カーポートの屋根や、雨どいからこんな風にバラを垂らしてみたいです~。


DSC03863.jpg
まるで絵画のようですね。

こんな遊び心のあるフレーム使い、真似したいなー。


DSC03868.jpg
枕木の上から垂れてる植物は何かなー。

どこかでこの葉っぱ見たことあるんだけど、思い出せない!

ご存知の方は是非ご一報下さーい!

レンガの隙間に埋まってるセダムは多分ウチの庭にもいる↓この子。
DSC03810.jpg
是非私もレンガの隙間に埋め込んでみたいと思います!

名前は確かマンネングサだったと思います^^;。


DSC03874.jpg
庭の奥にこんなの見えたら心奪われちゃいますよね。

背の高い花の奥にひっそりと佇んでる、そんな景色、

我が家にもあったら素敵だろうなー。

DSC03884.jpg

よく見たら細い材木で組まれたフレームに布が掛けられてるだけ。

作れないかなー?

娘のベッドの頭あたりにあっても素敵よねー。

ビニールコーティングの布で覆ったら、外で雨ざらしでもイケるんじゃない?

中にベンチとテーブル置いてお茶したいわー。


結局200枚位写真を取り捲っちゃったので、

何度かに分けてご紹介したいと思います。

では第1回目はこの辺で~。


いつも読んで下さってありがとう
第2回もご興味ありましたら、ポチっとして行って下さいネ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 3COINSとミニガーデン

2012.05.18.Fri.11:40
超久々にお友達とショッピングに行きました。

最近DIYばかり優先して、お友達付き合いが悪くなっていた私。

やっぱ、お友達と一緒にショッピングって楽しー♪

そして、偶然にもずっと探してたものがとってもお安く手に入りました。

DSC03803.jpg

右端のカゴは長い持ち手が付いてたんだけど、

収納に使いたかったので、切っちゃいました。

左端のバケツから垂れてる水玉の布はガーデニンググローブ。

4点セットで300円ってお買い得じゃない?

数字の後ろはアロマフレグランス。これ4本目のお買い上げ♪

シェルフは折り畳み式なので、使わない時は畳めて便利!


で、ずっと探してた1つ目はマリンな灯台。
DSC03802.jpg

これはキャトルセゾンとかフランフランとかでよく見かけるけど、

最低でも1500円はしてたの。

でもこれは、もちろん300円。

おまけに浮き輪がぶら下がってたり、ロープの柵があったりして結構凝ってるし、

木製で軽いし、色合いも可愛いの。

他で売ってるのは大抵ブリキ。

ブリキの方が外にも置けるけど、子供部屋には危ないから木製で良かった♪


そして、2つ目はミニガーデングッズ。

DSC03804.jpg

超超可愛いミニミニサイズ~♪

早速ウチの多肉畑へレッツゴーよ!

DSC03807.jpg
ジョウロに多肉ちゃんを入れてみました~^^。


DSC03809.jpg
もひとつ、植えて~^^。


DSC03810.jpg
お外にもヨイショっと!


DSC03811.jpg
キャー、もう止まらないわー♪

失礼、ちょっと興奮してしまいました


ただ問題がひとつ。

ウチの息子、気付くとあちこちにボトボトになるまで水をやってしまうんです。

もちろん多肉ちゃんも。

折角屋根の下に置いてるのに、今朝もお水をあげてくれちゃいました。

このミニガーデングッズには穴が無いので、絶対にお水をあげないよう

厳重に言い聞かせねば。。。

ってか、穴開ければいいか。。でもちょっとめんどいね。


3COINSに行きたくなった方も、そうでない方も
良かったらポチッと応援してやって下さいませ
いつもありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 大好きなお庭に

2012.05.12.Sat.20:56
今日はお花の土を買ってきたので、晩御飯の準備もそっちのけで、

日が暮れるまで庭いじりしてました。

DSC03769.jpg

以前寄せ植えした鉢のラナンキュラスとチョコレートコスモスが枯れて

しまったので、代わりにラベンダーを入れてみました。

ダブルオステオスペルマムは相変わらず、驚くほど花つきがいいです。



DSC03781.jpg

大好きなミニバラとカンパニュラは液肥の甲斐も無く復活しませんでした。

諦め切れなかったので、今度こそと、懲りずにまた買っちゃいました。

前回のミニバラは真紅だったけど、今回はラベンダーピンク。

実物はもう少し紫がかっててとっても綺麗です。

前回は霜に当たらないようにと室内に置いていましたが、

暖かくなってきたので今回は玄関先に出してみました。

日光がよく当たるせいか、水のやりすぎに注意してるせいか、

今のところ次々と花を咲かせてくれています。



以前、枕木と○○の小道でご紹介した、松ぼっくり。

kako-aiUwiQORiAat11S4.jpg
でも歩く度にバリバリ割れたり、雨に濡れると傘が閉じて

虫のお腹みたいになって気持ち悪かったりでいまいちでした。

結局、枕木とレンガにしたんですけど、その縁取りに使ってみたら結構いい感じ♪

DSC03771.jpg

もっと沢山拾って来て、両サイドを縁取っちゃおうと思います^^。


コッツウォルズストーンの積石の上からポリゴナムを垂らしてみました。
DSC03774.jpg
これからもっともっと色んな植物を垂らしてみたいと思います。

石の隙間にセダムを植え込んでもいいかも。

ロックガーデンみたいに♪

どれも大した変化じゃないけれど、今日もまた一歩、大好きなお庭に近づきました。

一歩一歩頑張って大好きなお家にして行きたいな。


今日も読んで下さってありがとう^^。
良かったら↓ポチッと応援して下さい

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ずっと欲しくてようやく買えたもの

2012.05.10.Thu.08:24
このGWはずっとずっと欲しかったものを色々GETしました。

DSC03731.jpg

木の車輪って言うんでしょうか?

ずっと欲しかったんですけど、少しでも安くとか

送料がなー、と思って躊躇してはや2年。

先日ジョイフルで¥1980の値札のこの子を発見!!!

迷わずGETしました~。

ホント、待った甲斐がありました!!


そして、破れてしまってみすぼらしかったガーデンブーツを新調しました。

DSC03675.jpg

履き心地が良かったので、結局また同じシリーズにしちゃった。。。



以前のはグリーンの無地だったけど、今回は花柄♪

実物は楽天の画像ほど水色ではなく、グリーン掛かっていい感じ^^/

子供じゃないけど、雨の日が待ち遠しいです



そしてそして、スタジオクリップの実店舗で見て以来、ずっと探してたもの。

DSC03737.jpg

その名はピレアグラウカ。

少しシルバーがかった葉がとっても可愛いんです。

お店では可愛いホーローのポットに入ってた為、¥1500もしたの。

さすがに苗ひとつにそんな大金払えないわーと思い断念して、

地道にホームセンターを探し続けました。

そしたら、やっぱりジョイフルにありましたよー。

お値段298え~ん♪

雑貨屋さんで売ってる植物って、名前や育て方が書いてないものもあったりするし、

水抜き穴の無い鉢に植えてあることもあるので、注意が必要。

スタジオクリップでも名前以外書いてませんでした。

でもディスプレイが可愛すぎて、ついつい心を奪われるんですよねー。

因みにこのグリーンは、5℃~30℃まで。水切れ注意かつ、やりすぎ注意という

なかなか手ごわそうな子です。私に育てられるかしら。


スタジオクリップではもうひとつソレイロリアというグリーンも売ってて、

これもめちゃくちゃ可愛かったので、ピレアグラウカと一緒に

携帯のメモページに名前をメモっていました。



調べたら、ソレイロリアは別名ベビーティアーズ。

こちらの方がメジャーな名前ですね。

世界一小さな花が咲くそうで、グランドカバーにも適してるらしいのですが、

直射日光には弱いらしく、南向きの日当たり抜群の我が家の庭には適さないみたい。

なので外構が出来上がったら、ウッドフェンスで影になる場所に植えたいと思います。



それから長年の夢だったモッコウバラ。

DSC03718.jpg

こちらは黄色ですが、この後、白も買っちゃいました。

花が咲いてないものはもっとお安かったんだけど、自分で咲かせられる自信がなかったので

咲いてるものを購入。それでも激安でしたけどね。

写真の雨樋に誘引できたらいいなーと思ってます。


モッコウバラは初心者にも育てやすいと聞いてたんだけど、育て方を見たら

「植え付けには、元肥として堆肥・鶏糞・油粕・配合肥料・骨粉などを入れてから、

土とよく混ぜて軽く押さえる。この上に肥料が根に直接触れないように土を15cmくらい乗せて、

接ぎ目が土に埋まらないように植え付ける。」
って書いてありました。

もうしょっぱなから難しいんですけど。。。

配合肥料って何が配合されてるもの?

この場合の土は庭のものでいいのかしら?

接ぎ目が土に埋まらないよう?どーゆーこと?

まだまだ勉強しなきゃいけないことが満載です。

ガーデニングって大変なのね。。。

でもいつか絶対にモッコウバラが咲き乱れるお庭にしようと思います!!!

がんばるぞーーーー!オー!

いつも読んで下さってありがとうございます^^。
読んだよ~のポチっ、頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 今日のお庭

2012.05.08.Tue.13:07
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

お天気に振り回された方も多いのでは。。。

先日のつくばの竜巻では、大事な家を失ってしまった方々が沢山いらっしゃって

胸の詰まる思いです。

丁度竜巻が起きてた頃、主人は自転車を購入して、運動がてらに10kmの道のりを

自転車で走って家に向かっていました。(割引券があったので遠いお店で買いました)

後を追うように私と子供も車で。

雨が降ってた時間は何時間も無かったんですが、丁度一番降りのひどい時間に

走り出したようで、横殴りの雨と突風の向かい風に煽られた夫は

クタクタになって帰ってきました。


GW中は豪雨に見舞われ、まだ塗装前のウッドフェンスは、

これでもかという位水を吸ってしまいました。

お陰で完全に乾ききるまで、作業はお預けです。


そして暑かったり涼しかったりしたせいか、私はすっかり風邪を引いてしまい、

昨日は朦朧としながら病院へ行き、ずっと寝込んでいました。

ボーっとしてて、診察券を出す代わりに免許証を出してしまったり、

喉を診てもらうのに、胸をだしてしまったり、恥ずかしかったです。

ただの露出狂ですね(恥)。


*****************************


先日の豪雨でだいぶお花達がやられてしまいました。

そもそも私の管理が悪かったのですが、

鉢カバーに使っていたブリキのかごに水抜き穴が開いてなかったため、

すっかり水が溜まり、花たちが寝腐れを起こしていました。

DSC03696.jpg

セラスチウムの根元が黄色くなってしまっています。

幸い、根元以外は元気で可愛い白い花を付けてくれていましたが、

他の花は、大量にナメクジが発生してしまってたり、

葉ダニと思われる虫が葉の裏にビッチリついていたりで、

大量にカットせざるをえませんでした。


その反面嬉しいものも見つけました。

以前鉢に植えた↓グーニーユーカリ。
DSC03133.jpg
実は2ヶ月程前から枯れ始め、どうしようも無くなって、

2週間ほど前に最後のあがきで地植えしてみたのですが、

今朝見たら、↓小さな新しい芽が生え始めていたんです。
DSC03689.jpg
右上の茶色い葉っぱを見た時は、もうだめだと思ってたので、

見つけた時はものすごく嬉しかったです。

DSC03707.jpg
ローズピンクのダブルオステオスペルマムとスカビオサ、ミニヘリクリサムは元気でした。

DSC03698.jpg
多肉ちゃんも、以前水浸しになってからは軒下に入れたので、

元気に生長してくれています。

折れた葉を適当に挿してるだけなので、植え方がめちゃくちゃですね。

もう少し根付いたら、可愛く植えなおしたいと思います。


DSC03715.jpg

道路と家の敷地の境界に生えてくる雑草防止の為に、4月に植えたばかりの

イワダレソウが1.5倍位に大きくなっていました。

草丈も低く理想どおり横へ横へと広がってくれてていい感じです。


DSC03712.jpg
クローバーティントワインがついに花を咲かせてくれました。

普段公園でクローバーの花を見つけても、さして感動しませんが、

待ちに待ったこの子のお花は感動もひとしおです。

株自体も3倍以上に大きくなり、葉が巨大化してしまったのは

ちょっと可愛さ半減な感じです。


DSC03716.jpg
なんと言う草か全く分かりませんが、勝手に生えてきた雑草に

花が咲きました。

とってもとっても小さな花で、直径2mmくらいです。

草丈もグランドカバーに持って来いな感じなので、抜かずに見守ろうと

思います。

雑草の中にもこうして可愛い花を咲かせるものが多いので、

なかなか気軽に抜けませんね^^;。


今日も長々お付き合い、ありがとうございました。

読んだよ~の↓クリック頂けると嬉しいです^^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ お願い、咲いて!

2012.04.23.Mon.12:36
液体肥料ってどんなの?

液状の肥料ならどれでもいいわけ?

暖効性肥料って?

それすら知りませんでした。

先日ホームセンターでようやく店員さんを捕まえることが出来て

長年の疑問が解けました。


暖効性肥料は粒状のもの。

水遣りや雨で、ゆっくりじわじわ溶け出し、土に染み込んで行くから

効果が出るのに時間が掛かるけど、長く効き、肥料をやり忘れる人に向いてるらしい。

液体肥料はやっぱどれでもいいみたい。ハイポネックスが有名ですよね。

即効性があるけど、前回いつあげたっけ?とか忘れそう。

苗には液体肥料をとか暖効性肥料をとか書かれてるけど、別にどっちを使ってもいいらしい。

マメにあげられない人は粒が、せっかちな人は液体が、いいのかもしれませんね。


今回花付きが悪くなってきたものに液体肥料をあげてみることにしました。

でも以前ハイポネックスを混ぜた水を、買ったばかりの苗にあげて、

翌日から全く花を付けなくなったことがあり、

それ以来ハイポネックスを敬遠してました。

imagesCA34I9BH.jpg
ハイポネックスの裏には1000倍に希釈する場合、

水10Lに対し、10MLを混ぜると書いてあります。

水10Lなんてどうやって測るのよ?!

前回はそう思って、適当にペットボトルの水に

キャップ一杯のハイポネックスを入れたのを思い出しました。

よく考えると入れ過ぎです。

1Lの水なら1MLで良いわけです。

でも1MLってどうやって測るの?

そんな小さな軽量スプーン持ってません。

で、思いついたのが、子供の風邪シロップの軽量カップ。

これで2目盛。2mm位でした。

DSC03609.jpg

で、出来上がったのが左のペットボトル。

薄っすら水色掛かってますね。

こんなわずかで良かったんですね。

前回はこの5倍は入れてたと思う。なんて可愛そうなことを。。。

これを下の花達にあげてみました。

DSC03612.jpg
ちょっと変わった花形ですが、カンパニュラです。

買ったときは一面が花だらけで、とーーーっても綺麗でした。

花の色が褪せて来たし、花芽はあるんだけど、咲かない。

1本だけ中央ににゅーーーっと伸びています。


そして、ミニバラ。
DSC03614.jpg
下の方の葉が全部落ちました。

花が終わったものはハサミで切り戻し?ました。

でも新しい枝や芽、つぼみは現れません。

左の枝は、切り戻してるうちに丸裸になってしまいました。

最後の二つになってしまった花たち。

これらをどうにかして元気に咲かせたい!!!!


この花たちの根元に、作った液肥をあげました。

ちょっと葉に掛かっちゃったけど大丈夫かな?

こんなやり方でいいのか分からないけど、最後の手段です。

どうか枯れませんように!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
