
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 台風の後

2012.06.20.Wed.08:46
昨日の台風はものすごかったですね。

まだ北日本の方々は大変な状況下かと思いますが、

どうぞ気をつけて下さい。


我が家の庭も多少の被害がありました。

昨日頑張って苗を地植えしたお陰で、ポットが飛ぶのは避けられましたが、

鉢のままだった買ったばかりの庭木が倒れてて、昨夜土砂降りの中

見ていることしか出来ませんでした。

今日は朝から庭の片付けに追われています。

DSC_0065.jpg

台風が養生していたカバーを全て剥いでしまいました。

お陰で早速ドロで汚れてしまいましたが、これはこれでいい感じかも?


DSC_0064.jpg

先日買ったばかりのアジサイの花びらが大量に落ちてしまってました。

両手でも抱えきれないほどの量で、かき集めて洗いました。

これ、ドライになるかなあ。

リースにしたら可愛いだろうなー。


台風はいいもんじゃないけど、過ぎ去った後の空気は清々しくて大好きです。

DSC_0076.jpg

ダイニングに降り注ぐ朝日は最高です。

今日も元気に頑張りましょう♪

皆さんにも素敵な一日でありますように


いつも読んで下さってありがとう。
良かったら↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 忙しい週末

2012.05.23.Wed.08:29
先日の土曜日、はるばる憧れのきよすけさんちに行ってきました。

と言っても彼女のお宅でやっていた2DAYショップに行ったので、

長くお話することは出来なかったんですが。。。

でもとってもステキなお宅で、娘は「こんな家に住みたかった」と文句ブーブーでした。

DSC03822.jpg

外構のほとんどをダンナ様がやってらっしゃって、

そのレベルの高さに驚きっぱなしでした。

裏にダンナ様お手製の超可愛い小屋があるんですが、

残念ながら人が多くて撮れませんでした。

ご興味のある方はどうぞきよすけさんのブログで見てみて下さいね!

きよすけさんのブログは☆コチラ☆です。

DSC03823.jpg

一応初めてだったし、誰も写真を撮ってる人がいなかったので、

外だけこっそり撮らせて頂きました(きよすけさん、掲載許可ありがとう!)

あ~、もっと撮ってくれば良かった~(後悔)!

こんな可愛い庭、見たこと無い!!!!

オウチの中もすっごい可愛くて、夢のようでした。

ファミリーで行ったんですが、女性だらけのお客さんに紛れて、

居場所のなさそうな夫も、興味深々で見させて頂いてました。

2DAYショップ(ボンマルシェ)ではアンティークを始め、

ステキなハンドメイド小物がいっぱいで、持ち切れないほど買ってしまいました。

ウチの近所にはこういうお店やイベントが無いので、

夢のようなひと時でした。

きよすけさん、どうもお疲れ様でした。

お会いできてとっても嬉しかったです。




そして、日曜は「国際バラとガーデニングショー」。

こちらも車で2時間コース。

二日連チャンで夫はかなりご機嫌ナナメ。

ごめんよぉ。

でも最終日だし、来年までないし、なんて言っても、

外構作りの勉強になるんだよぉ。と懇願し、

連れて行ってもらいました。

DSC03847.jpg

入り口の前ですでにこの素敵さ。

もうどう見ても日本じゃないみたいですよね。

DSC03849.jpg

この可愛い小屋たちはユメミファックトリーさんのもので

売ってるんですよ。

180マンエンに売約済みの札があちこちぶら下がってました。

キャー、買えるものなら私も欲しい~!!

中もとっても素敵なお庭がいっぱいでした。

長くなりますので、詳細はまた後日。



昨日は一日中雨だったけど、今日は打って変わっていい天気♪

今日は母と買い物に行ってきます。

母の日何もしてないので、何か買ってあげようと思って。。。

母と二人で出かけるのは多分5年ぶり。

大人になってからは3度目位。

なんか二人って恥ずかしくて苦手です。

小学生の男の子みたいですよね。


いつもクリックありがとうございます
次回はガーデニングショーの詳細をご紹介したいと思います。
私のマニアックな視点、気になる方はどうぞポチッとしていって下さいね。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 我が家のお役立ちグッズ

2012.04.27.Fri.12:41
今日も役員会でした。

提出した資料に誤字を発見し、またもやブルーです

再提出に再提出を重ね、夫にはダメ人間呼ばわりされ、

ついつい子供のおやつの麦チョコをヤケ食いしてしまいました。

あぁ、これでDIYダイエットもまた振り出しです。

やっぱり私ってダメ人間なのね。。。


*****************


気を取り直して。。。

我が家のキッチンはタイルトップです。

このタイル、とっても可愛くて気に入ってるんですが、

システムキッチンに慣れてた私には最初戸惑ったことがあります。

DSC02685.jpg

それは目地に入ったお茶っ葉などがフキンでは取れないこと。

シンクもオーバーカウンタータイプなので、

フキンでサッとシンクに落とすこともできないし、

タイルの前に付いてる木枠とタイルの間にも当然目地があるので、

手前で受けることもできない。

で、我が家では↓コレがとっても役立ってます。
DSC03602.jpg
ナチュラルキッチンで買った100円ホウキと、homesteadの木箱です。

このホウキは柄が長いので、奥行きの深いキッチンの隅々まで届くし、

木枠や目地を乗り越えてゴミを集めてくれるのでとっても重宝してます。

いつも木箱に入れて、キッチンの対面カウンターに置いているので、

反対側のダイニングテーブルのパンくず掃除にも役立ってます。


DSC02705.jpg
そして洗面所も、やっぱりタイルです。

DSC03603.jpg
コチラは100均のカゴをちりとり兼収納ケースにし、

ハケはホームセンターの工具売り場にあったもの。

一体何に使うハケなのか未だに不明ですが、安くてとっても使いやすく、

タイルトップ以外に、隣のカウンターを掃除するのにも役立ってます。


ハケは布や歯ブラシと違って隅っこの掃除がし易いのがいいですね。

それに雑巾より気軽に掃除できるのも魅力です。

雑巾だとそれ自体も洗って干さないといけないし、

雑巾を洗って汚れたシンクも掃除しなきゃいけないですもんね。


DSC03642.jpg
他にも以前パントリーの収納で紹介した、トースター周りのお掃除用ミニホウキなど、

我が家にはあちこちに隠れています。


↓こういうのでもいいんだけど、
プラミニホウキ
出しっぱなしにするには色が目立ちすぎだったり、いかにもお掃除道具だったりですよね。

それにチリトリと違ってケースの場合、ゴミを入れっぱなしにして

溜まってから捨てることが出来るのと、それ自体が収納場所になるのがいいです。

タイルでなくてもカウンターやテーブル、勉強机などにもとってもオススメです。

    +++++++++++++++++++++++

   
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 窓辺の片隅

2012.04.25.Wed.13:11
今日の関東は朝からとってもいいお天気。

昨日ほど暑くなく、窓から入る爽やかな風がいい気持ちです。

な・の・に!、幼稚園の役員会議や資料作成に追われ、

折角のいい天気なのにDIYが出来ずにウズウズしてます。


DSC03622.jpg

咲き終わってボロボロになった花がらを長めに切って、

数日逆さに吊るしたものを、無理やりながらドライとして小瓶に挿してみました。

ほんの小さなひとかけらの花がら。

もう花は終わったのに、

まだ私に元気をくれます。

私は誰かを元気にしてあげられてるかな。。。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ オススメの場所は?

2012.04.13.Fri.21:06
夫の会社で、溜まりに溜まった有給休暇を消費しなければならなくなり、

急遽夏までに旅行に行くことになったのですが、

何せ2泊以上の旅行に1度しか行った事のないファミリーなもので、

さあ、どこへ行こう。。。


家族で長い旅行に行ったのは、6年前の北海道3泊4日が最初で最後。

それ以降はいつも近郊一泊のみ。

折角の機会だから滅多に行かれないところに行きたいなー。

9歳の娘と4歳の息子も楽しめて、温泉にも入れて、

お花畑とかあるところだと尚いいなあ。

学校は休ませたくないから、行くなら夏休み中。

うーーーーーーん、どこにしよう(悩)。


皆さんが今まで行ったところで、ここは良かったなーって場所や旅館があったら、

是非是非教えて下さい
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ IKEAで買ったもの

2012.03.06.Tue.13:36
DSC02962.jpg

皆さん、IKEAに行くときはあの青い大きなビニール袋を

忘れずに持って行ってますか?

いつもは例の袋を車に常備してるのですが、この日たまたま

車から降ろしてて、そんな日に限って買いたいものてんこもり。。。

またしても紙袋を購入するはめになりました。

たかだか30円とかなんですけど、なんか悔しいんですよね


ずっと買おうと思ってたクッキー型、使ってみたら、

想像以上に大きかったです。

トナカイなんて、息子の顔位あるの

とっても可愛いからこれはこれでいいんだけど、もう少し小さかったら

ツリーのオーナメントクッキーに良かったな。


左上のクラフトボックスは組み立てると↓こんなんなりました。
DSC02967.jpg
中がチェック柄で可愛いの♪

箱にはラベルを入れられる見出しプレート?が付いていて、

更にそれにハンドルが付いてるから、引き出しやすいです。

横に二つ並べると眼鏡みたいでちょっと気持ち悪い^^;。

ボックスの外側は麻混のようなキャンバス生地でしっかりしてるし

なんか高級感あります。

でも生地が厚い分、ふたの開け閉めがちょっとキツイから、

頻繁に開け閉めするものの収納には向かないかな。


いろんなブロガーさんが紹介してる右の白い収納ケースが

とっても使いやすそうだったので、買ってみました。
DSC03253.jpg
こんな感じでガムテープ等の収納に丁度良かったです。

この商品の詳細情報はコチラ☆


中央の丸い筒状のものはキッチンキャビネットに敷くシートです。

大きい割りに安かったので、ついでに買ったんですけど、これが大成功。
DSC03251.jpg
今まで引き出しの底に敷いていたシートは、引き出しを開け閉めするたびに

ずれてたんですが、これに変えたところ全くズレない!

すごいです。ちょっと感動しちゃいました。

厚みもあるので、重たい鍋とかをドンと置いても、クッションになりそう。

この際全部の引き出しに敷こうと思います^^。

この商品の詳細情報はコチラ☆


いつもこんなブログを読んで下さってありがとうございます^^。

「これ、今度買ってみよう♪」ってものがありましたら、

クリックして下さると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 崩壊したおひな様

2012.02.28.Tue.14:16
DSC03181.jpg
日曜から3歳の息子が熱を出しています。

楽しみにしていた幼稚園のひなまつり食事会に参加できず可愛そうだったので、

重~い腰を上げて、昨日7段飾り全てを出してみました。

(子供達が好き勝手に並べたので、並び順はメチャクチャです。)

DSC03192.jpg
組み立て説明書も無く、勘で組み上げたまでは良かったのですが、

「極上スチール」と書かれたフレームは組み立て中に崩壊。

あちこちグニャリと曲がってしまいました。

それでもめげずにもう一度最初から組み上げ、やっと全ての人形とお道具を

並べたのですが、今朝再度崩壊しました。


幸い近くにいた息子に怪我は無かったのですが、パインの床はキズだらけ。

フレームはグニャグニャ、お道具はバキバキに折れ、屏風の1枚が破れて

見るも無残な姿になってしまいました。

もう何十年も前のもので、以前からフレームのあちこちが変形してきてて

強度的にも怪しかったのですが、もうこのフレームを使うのは危険ですね。

幸いお人形はすべて無傷だったので、なんとか棚を作っていつかまた飾れたら

いいなと思います。

DSC03190.jpg
結局ダンボール箱に板を乗せ、即席階段を作って、無理やり親王雛と

三人官女、右大臣左大臣を飾りました。

息子がお餅も。。と言うので、ギュウギュウ詰めです(笑)

歌に出てくる人形は全部飾りたかったのですが、五人囃子は定員オーバーでした。

二人だけだったのが、七人になっただけでも賑やかになって良かったかな。


「どこが極上スチールやねん!」のクリック、良かったらしてやって下さい
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ずっと見て見ぬ振りしてたもの

2012.02.17.Fri.23:25
今日まで娘のクラスは学級閉鎖。

ジャイアン並みの音程で「うれしいひな祭り」を4番まで熱唱されました。

先生、早く授業再開して下さい


***************


ところで、私にはずっと見て見ぬフリをしてたものがあります。

1つ目は夫のTシャツの丈詰め。
DSC03092.jpg

無印のヒートテックを頂いたんだけど、サイズが大きくてミニスカート並みに長いの。

上に乗ってるのが通常のTシャツ。

下のは20センチ以上長いでしょ?

これを丈詰めしてって夫に言われてたんだけど、

めんどくさいし、楽しくないし、サラサラニットで縫いにくそうだしで、

ずっと忘れてるフリしてました。

そう、1年以上も。。。

ダンナさん、ゴメンナサイ。

別に愛が消えたわけじゃないの。

ただどうしても腰が上がらなくて。。。

今日。。。ようやく。。。。丈詰めしました。

ふぅ。。。。。


2つ目は掛け布団カバーの紐つけ。
カバー(画像お借りしました)

掛け布団カバーって布団が中で泳がないよう四隅に紐がついてるでしょう?

布団側にも紐通しがあって。。。

でも古い布団には紐通し穴が無かったり、安いカバーには四隅だけで中央には無かったりで、

結局寝相の悪い娘の布団は中でグチャグチャ。

なので、紐の無い場所に紐をつけ、紐通し穴の無い布団にはループをつけました。

どれもこれも可愛くないし、楽しくない。

でもこれでようやくすっきりしました。

ふー、ガンバッタ、>私。(誰も褒めてくれないから自分で褒めてみた^^;)


因みに掛け布団カバーの簡単な付け方って、ご存知ですか?

私は昔テレビで見て知ったのですが、その当時、目から鱗だったのを覚えてます。

もっと簡単な方法無いかなーと思ってる方は良かったら見てみて下さいね→



さあ、皆さんにもありませんか?

後回しにして出来れば思い出したくないもの。

やりたくないけどいつかやらなきゃいけないこと。。。

やったらスッキリ。頑張って!>って私だけか?


「分かる~ぅ」って思った方は↓クリックして下いネ!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 新居に買って大正解の100均グッズ

2012.02.16.Thu.09:40
今日から娘のクラスが学級閉鎖です。

さっき、どんぶり一杯朝ごはん食べたばかりなのに、息子の弁当を見て、

食べたがってました。

どんだけ食いしん坊なの?。。。


***************


ところで、100均って楽しいですよねー。

よく行くのはセリアですが、毎回2000円位は買っちゃいます。

そんな中でこれは本当に買ってよかったなーと思うものを今日はちょっとご紹介。


一つ目はコレ。何だと思いますか?
DSC03046.jpg

察しのいいあなたはもうお気付きですよね?

答えは↓コチラ。
DSC03048.jpg
シンクの排水カバーです~。

もともとは黒い菊割りゴム。

せっかくのホーローシンクにバリバリの存在感出してました。

これに変えたら、あーら素敵。排水溝の枠や水栓のシルバーと同化して

全く気にならなくなりましたヨ。

おまけにヌメリが付かなくって大正解です。

コチラはセリアで購入しました。

因みにウチはTOTOのホーローシンクですが、コーラーだと合わないかもしれませんね。


二つ目はコチラ。
DSC03053.jpg
イス。。。じゃなくて、イスの脚カバーの方です。

もう毛玉っちゃってる程大活躍の代物です。

少しずり下がってくると本物の靴下みたいでしょ?(笑)。
DSC03055.jpg

モスグリーンとネイビーのボーダーで、100円とは思えないほどしっかりしてます。

本当はこれに変な白いお花が付いてたんだけど、切っちゃった。

ちょっと色的に夏は暑苦しいけど、数ある脚カバーの中でランキング1位の可愛さです。


我が家はこの脚カバーをあらゆるところに使ってます。
DSC03057.jpg
左はIKEAのキッズチェアで脚カバーはセリア。

右はIKEAの物干しスタンドで、脚カバーはダイソー。

そう、我が家はまだ外構が出来てないため未だ部屋干しなのです。

でも意外とこれが、暖房でよく乾くし、部屋中洗剤のいい香りがするしで、気に入ってます。

ただ、キッズスペースにデンと物干しがあるので、

来客時は移動させないといけないのが面倒だけどね。


脚カバーには太さが色々あるので、気をつけないと意外に入らないことが多いです。

物干しスタンドにつけたカバーは元はデスクチェア用に買ったものでしたが

入らず取り付け場所変更。

これらの脚カバーのお陰で、子供がイスを引きずっても大丈夫♪

そんなこんなで、我が家はあらゆるものに脚カバーが付いています^^。


いつも読んで下さってありがとう♪
ランキングに参加しています。
お時間ありましたら↓ポチっとお願いします^^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆2年ぶりのお雛様

2012.02.14.Tue.08:18
DSC03038.jpg

去年は仮住まいで置く場所が無かったから、お雛様を飾るのは二年ぶりです。

そうは言っても、主役二人だけ^^;

本当は7段ある、巨大なお雛様なんです。

このお雛様は私の母の子供の頃のものなので恐らく60年選手。

もし私の孫の代まで引き継げたら、もはやアンティークですね(笑)

階段状のフレームがブリキで出来てて、素手だと手を切りかねない代物です。

なので、組み立てるのはものすごく大変。

今どきのお雛様はきっとワンタッチで階段が組みあがったりするんでしょうねー。


そうそう、娘に「お雛様のおでこにある灰色の2この点なーに?」

と聞かれたんだけど、「そんなんあったっけ?」と、今まで全く気付きませんでした。

作り眉

あら、そういえば。。。と気になった方は→コチラをどうぞ♪

こういう暮らしの疑問、年々難易度を増して来て、最近答えられないことが増えました

母親なんて言っても、まだまだ物を知らない自分が恥ずかしいです。


でも3歳の息子の疑問はまだ可愛くて助かります。

息子がぼんぼりを指差して、「これなーに?」と言うので、

「明かりをつけましょぼんぼりに~♪、の、ぼんぼり!」と歌いながら灯してあげたら、

喜んでずっと歌ってました♪。こういう質問ならwelcomeです(笑)。


そう言えば7段全て出してあげたのは多分2~3回。

3人官女や右大臣がどれなのか、娘は分からないかも。

菱餅なんて知らないだろうなー。

小さい頃は、お雛様の最下段にあるお膳でよくおままごとしたっけなぁ。

ひな祭りが終わっても、それだけ残しておいてもらって遊んだっけ。

出してあげたら、子供達もきっとやるだろうな^^。

今年は諦めちゃったけど、来年こそは7段全て出してあげようっと、

心に決めたsuuなのでした~^^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
