
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ダウンライトで大失敗

2011.11.14.Mon.10:37
あぁ、また見つけてしまいました。

どうしてもっと早く気付かなかったんだろう。



新居は一応、アンティークな内装で作っています。

な・の・に!

先日取り付けられたダウンライトを見て主人が、「なんで巻き○○ついてんの?」と。

見るとそこには確かに巻き○○が!

その名もパルックボールプレミア!!

最初はただの間違いだろうと思ったのですが、仕様書を良く見たら、

「EFD電球型蛍光灯」と書いてありました。

検索すると出るわ出るわ、巻き..。スミマセン。

EFD.jpg

私はてっきり↓こんな風にカバーされて、電球に見えるタイプだと思ってました。
EFA.jpg

またしても思い込みです。

1個や2個なら中身だけ買い換えれば済みそうですが、その数なんと、9ヵ所。

おまけにこのパルックボールEFDの売り文句が、長寿命10000時間!!

電球が切れるのが早いか、私の寿命が終わるのが早いか、いい勝負です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 残念な書斎

2011.11.09.Wed.12:34
昨日は家族の手形をしっくい壁に押すために、わざわざ休みを取った夫と

「素敵な金縛り」を見に行ってきました。

マジックアワーで佐藤浩市が窓から飛び降りてトランポリンでポンポン飛ぶシーンを

30回連続で大爆笑してた娘には、もちろん内緒です。

小学校休むと言い出しかねないからね。

いやー、面白かった。

中井喜一と生瀬勝久、いい演技してたなー。

村田大樹はちゃんと俳優を続けてたんだーと、なんだか嬉しくなってしまいました。



夫つながりで、今日は夫の部屋のお話。


夫は家に興味がありません。

なので、家作りは私のやりたい放題です

でも自分の部屋は別。

そしてそのこだわりはちょっと???な感じです。

夫の趣味はパソコン。

たった2畳しか与えられなかった書斎に夫が望んだことは、



①前面全て本棚にしたいから、窓はいらない。

②普通の白い壁の部屋はつまらない。



で、その結果できた部屋がコチラ。

DSC02436_convert_20111109070514.jpg(クリックで拡大します)

えっ、窓ついてるじゃん!って?

子供が巣立って夫が子供部屋を乗っ取った時、窓の無い部屋が残っても

困ると、私が無理やり付けました。


えっ、壁、普通に白いじゃん!って?

本当は壁を塗装したり、格好いい輸入クロス貼るとかしたかったけど、

夫が金額UPを嫌がったので、価格に影響しない方法として、

周り縁と巾木、ドア枠、窓枠を白や茶ではなく、

ブルーグレーに塗ってもらいました。

普通はあまりやらないらしいので、物珍しくて夫は満足。

emiさんちみたいなブルーグレーが良かったんだけど、夫の部屋だから

色選びは好きにさせてあげました。



ところで、何が残念だか分かります?

せめてできるだけ小さな窓をと夫が言うので、

一番小さい窓にしたんです。

そしたら、、、小さっ!!!

窓サイズは巾30cmだったと思いますが、サッシ枠が意外と大きくて、

実際の窓ガラス部分は巾15cm位しかないんです。

これを見てショックを受けた私達はお互いに文句ブーブー。


夫「どうせならお風呂場みたいに大きな窓にすればよかったなあ」

私「いや、あなた、窓要らないって言ったじゃん?!」

夫「こんな小さな窓なら無くても同じじゃない?

  だって、これ、牢屋でしょ?

  監禁されてます!助けてーって叫んじゃうよ」

私「私だってもう少し大きくすれば良かったと後悔してるんだから

  言わないでよー。窓無かったら真っ暗なんだよ」

夫「。。。 でも、これ、牢屋でしょ?」

  と、頭も出せない窓から手だけ出して助けを求めるフリ。

外から見た光景を想像したら、通報されそうで怖くなっちゃったよ。

そして、書斎よりはるかに明るい、ウォークインクローゼットに

移り住もうと、画策していました。

いや、絶対あげませんけど

教訓=窓サイズだけでなく、窓ガラスサイズもチェックすべき!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 失敗点 ~基礎の高さ~

2011.09.05.Mon.16:23
記載の仕方が悪く、誤解を招く表現をしてしまったので、修正しました。

基礎の高さではなく、地盤(GL)の高さです

混乱を招きまして申し訳ありません


******************


皆さん、基礎地盤の高さってどのくらいにしてますか?

私は道路からの視線を遮りたかったのと、洪水の時浸水しないようにと、

土を盛って、基礎を道路より30センチ位高いところから始めてもらいました。

これはこれで目的達成なんですけど、

何にでもメリットとデメリットがありまして。。。



基礎の高さ地盤を上げると、道路から外壁までの距離が近い場合、圧迫感があるんです。

道路までの距離が5m以上確保できればそんなに気にならなかったかもしれませんが、

ウチは何しろ2m。

かなり圧迫感があります

そうすると、折角可愛い家にしたのに、ちょっと可愛さが半減しちゃうんです

基礎家の位置が低い方が可愛く見えるんですよね



それと、基礎GLを上げると、外構にフェンスやブロックを立てても、

かなり高くしないと、掃き出し窓が全く隠れなくなっちゃうんです。

DSC01933_convert_20110905151251.jpg

防犯上と外観上、背の低い可愛いフェンスを立てる予定だったんですが、

少し高めにしないと丸見え過ぎかも



まあ、かといって低くしてたら、洪水が起きたら浸水しちゃうかもしれないから、

どっちが正解だったのかは未だに分からないですけどね



一番良いのは道路から家を5m以上離して、基礎GLを高くすることだと思います

もし敷地や間取りに余裕があるなら、そうしたいところですが、

そうも行かないのが現実デス...ネ



これを書きながら、えびせんとジュースを間違えて、手にジュースを出しちゃった
オバカな私に愛のクリックを プリーズ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
