
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

球根たち

2016.04.26.Tue.10:19




宿根草か球根しか植えません。
花が終わったからって植え替えるのは手間だし、何より咲き終えた苗を捨てるのが悲しい。
この子たちが代わる代わる花を咲かせるこの季節は、最高です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

庭の花たち

2016.04.22.Fri.18:02



春ですね〜。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

洗面のシンク選び

2016.02.19.Fri.18:10
久々過ぎて、自分のブログのログイン方法も忘れてしまってました^_^;
何年も更新してないこんなブログに来てくれてありがとうございます。

突然ですが、洗面のシンク、こだわりました。
とにかく丸より四角の方が大きくて良いと思ったんです。


実際 顔を洗う時、どんなに水が飛び散っても
、シンクの外が濡れることは殆どありません。

そしてバケツに水を汲む時、安定すると思いました。でも実際にバケツに水を汲んだことは数回。
結局、このシンクにして正解だったかと言うと、ちょっと後悔してます。

四角いシンク自体は良かったんです。でもデザインとサイズに拘るあまり、輸入シンクにしてしまったことを後悔してます。

問題は排水です。
底が平らな為、水が底に溜まり水垢がすぐに出来るし、雑巾など洗うと、シンクがなかなか綺麗になりません。結果ゴムベラを置いて、汚れた水を排水口へ強制連行してます。

また、排水パイプの構造の問題か、すぐに臭くなるのにも頭を悩ませています。

最終段階までTOTOのシンクと悩んだんですよね。
TOTOにしてたら、どちらの問題も解決してたかもと、毎日思います。

因みにお休み中、度々お問い合わせ頂いていた水栓ですが、【マディラキッチンウォール型混合水栓P0829C】です。

壁出しにしたのは本当に大正解でした。
水栓の根元の水垢掃除、しなくて済みます。
形もとっても可愛くて、今でもお気に入りです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ビルダー選び(後編)

2011.09.02.Fri.21:41
子供達の学校が始まって、ようやくブログに時間を割けそうです
それでは前回の続き、行ってみよー!

今回も長いですよ~
覚悟のある方だけ、続きをどーぞ♪


****************


早速sala'sさんのHPから資料を請求させて頂きました。
すると詳しい説明をしたいとのメールを下さり、希望を聞きに来て下さいました

岡山から関東までわざわざ打ち合わせに来て頂くのは、とても申し訳ないような気がしましたが、まだお昼寝を欠かさない二歳児がいた私にはとてもありがたかったです

最初の打ち合わせでは、まず構造の説明をして下さいました。
そういえばこんなに詳しく構造について説明して下さったところは初めてだったかもしれません。
それから、好きな外観のデザインや希望の間取りを聞かれ、自分でデッサンした絵や間取り図を渡しました。
恥ずかしながら、当時私が思い描いていた家のひとつです

Scan10128.jpg

二週間後、とても見やすく色づけされ、敷地の形や道路との距離も正確に記してあり、庭や隣家との距離、駐車場スペースも確認したかった私にはとてもありがたかったです。これって当たり前のようですが、道路まで書き込んである図面を描いて下さった会社は他になかったのです。それ以外にも新居に持ち込む家具の寸法も図面に落とし込んで下さり、入居後の生活がイメージしやすかったです

最初のプランの外観はブログの左上に載せていますが、とても可愛くて、ひとめで気に入りました
間取り図も希望を全て盛り込んで下さってて、大満足だったのですが、予算オーバーで悩んでいたところ、翌週もうひとつプランを持って来て下さいました
それが↓コチラ。

Scan10127.jpg

今考えると、こっちの方が可愛かったかなーなんて思ったりもするのですが、間取りにかなり無理があったので最初のプランで進めて頂くことにしたのです。
でもこの雰囲気を保ちつつ、最初の間取りでもう一度作ってと言うのは
アリだったのかしら?
とてもそんな図々しいことは言えませんが、もし言ってたらどんな家ができてたのかなぁ、とちょっと気になるところです。


最初のプランをベースに話を進めましたが、納得のいくまで随分変更して頂きました。
これだけ変更を加える客はそうそういないかもしれません。
もしかしたら歴代1位の迷惑な客かも

そんな面倒な施主なのに、先日上棟のお祝いと言って、
sala'sさんからプレゼントを頂きました。
こんな素敵なサプライズ夫にもされたことないです(笑)。

度重なる変更や注文にも嫌な顔ひとつせず対応して下さって、
多分こんなすばらしい設計事務所さんは他にないんじゃないかしら。
本当にsala'sさんにお願いして良かったとつくづく思います


施工をして下さる工務店さんはとても新しい会社だったので、正直不安でしたが、
監督さんにお会いして、すぐ安心に変わりました。

とても知識があって、説明が上手で、マメに連絡を下さり、愛想が良いという、あり得ない位すばらしい方だったんです
おまけに、玉木宏とキングコングの梶原を足して2で割ったようなイケメンときたら、言うこと無しです


多分入居した後も、家のあちこちを見る度に、設計さん、監督さん、職人さん、皆さんが頑張って下さってた姿を思い出し、感謝し、暖かい気持ちになって、より家への愛着が増して行くんだろうなー、と思います。

ビルダー選びなんて、ずいぶん上から目線なタイトルですが、家作りのパートナーを選ぶのは、人生のパートナーを選ぶのと同じくらい、私にとって重要なことなんです。
その大事な家作りを、こんな素敵な方たちとできたことを本当に嬉しく思います

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ビルダー選び(前編)

2011.09.01.Thu.21:53
今日は、家を建てるに当たってどの会社にお願いするか決めた経緯についてお話します。
とーーっても長くなりますので、ポイントを色分けしました。
あくまで私にとってですが、赤がGOODポイント青がBADポイントです。
私が何を判断基準にしたか興味のある方だけ
続きをどーぞ♪


****************


その昔、私はとあるハウスメーカーで事務をしていました。
全国展開はしていませんでしたが、近県では結構有名なハウスメーカーでした。
その為大量の現場をさばくのに必死で、ひとつひとつの家を丁寧に作るというより、数をこなすという感じ。
だから家を建てることになった時、じっくり丁寧に一緒に家作りをして下さる会社にお願いしたいと思ってました。

リフォームより建て替えを考えたのはA社の家が可愛いのにとっても安かったから
ただA社はフランチャイズだったので、工務店によってA社の家を建てた経験値にかなりのばらつきがありました。私の住んでる地域の工務店は、まだフランチャイズに加盟して日が浅く、A社の家を建てた経験が無かったのです。足しげく訪問して下さいましたが、どんな家を建てたことがあるのかネットで調べたら、マンションのとりあえずなリフォーム3件、古い新聞記事の画像が載ってただけでした。

次に全国的にも結構有名な輸入住宅のB社を訪問しました。
家から車で10分という立地はとても魅力的だったのですが、こちらもフランチャイズで、私が気に入ってるB社のシリーズを、その工務店は建てた経験がありませんでした。
それに、最初の打ち合わせで営業さんと話したかと思えば、予告無く話す相手が変わりました。
傍で打ち合わせをメモしていた方は毎回違い、打ち合わせ後に渡されるメモの複写は誤字脱字だらけ。小さな工務店だったこともあってか、社長自らが接客、設計、現場管理を行っており、打ち合わせ中ひっきりなしに携帯電話が鳴り、その度話が中断しました。そして希望と違うプランを提案されたり、念を押しておいたことが伝わっていなかったりが続き、これは施工トラブルを招きそうだなと思い、お断りしました。


そうこうしてる時に主人がここどお?と、C社のHPを見せてくれました。
プロヴァンス風やフレンチナチュラルなお家を建ててる小さなハウスメーカーで、施工事例も可愛いオウチが沢山あって、とても気に入りました。
早速訪問し、営業さんや、コーディネーターさんにお会いしたところ、すっかり意気投合。
その際、近所で建てたオウチ数件を外から見学させて頂き、HPに載っていた可愛いおうちも見ることができました。でも正直ちょっとがっかりしてしまいました。そのオウチはまだとても新しかったのですが、おうちの人があまり家を愛してないように見えたんです。なぜなら玄関先に色んなものが散乱していて、とても荒れた感じだったからです。
それでも気を取り直して、コーディネーターさんに間取りや外観を描いて頂きました。
すると、希望していた外観とは全く違う、その時コーディネーターさんが手掛けていた新しいモデルハウスとそっくりなものが提示されたんです。これがこの人の今一番気に入ってる外観なのかなーと思いました。
間取りも全く希望にそぐわないものでした。
コーディネーターさんはとても話しやすくて気が合う気がしたので、とても残念でしたが、結局断りのお電話をしました。


C社と平行して雑誌で見かけたD社からカタログを取り寄せてみました。
フレンチナチュラルな家がぎっしり詰まったそのカタログは写真集のようでした。
どれもとても可愛かったけれど、ニッチに飾ってある雑貨や、ドアの前の寄せ植え、壁に飾られた絵等の写真ばかりで、肝心の家が良く分かりませんでした。
関西方面に拠点を置くD社は、その春関東に支社を出したばかりで、HPでコーディネーターや設計を募集していました。つまりは、カタログに載ってるような可愛い家を作った人とは別の、新しい人が担当するということです。はたして同じような家が建つのだろうか、と疑問でした。一応評判を知ろうとネットで検索したところ、不満に思っている施主の書き込みをいくつも見つけてしまいました。ネットは全てが真実ではないとは分かっていますが、一度不信感を持ってしまったらもう駄目です。D社から電話を頂きましたが、お断りしました。


合間合間に色んな展示場を巡り、沢山のモデルハウスを見学しました。
事前にネットで評判をチェックし、施工が汚いと書かれていた会社の展示場の塗り壁は、隅々を良く見るとやはりとても汚い仕上げでした。でも事前にチェックして注意して見なければ、キラキラしたシャンデリアや可愛い輸入サッシ、豪華なキッチンに目が行って気付かなかったと思います。


その頃何年も前から雑誌で見て憧れていた会社、案山子屋ボックスプランニングさんが一度倒産した後、復活したことを知りました。以前は施工もしていましたが、今度はsala'sさんと言う名で、設計事務所としての再開です。
案山子屋さんで建てた方々の切なる願いと、社員の方々の熱意が実を結んだようでした。
一度倒産したということが、主人や母の懸念事項でしたが、大きな会社でも潰れる昨今ですから、重要なのは中身だと思いました。で、その中身を調べようと、案山子屋さんで建てた方のブログを色々拝見したところ、どの方も例外なく、家をとても愛していて、案山子屋さんで建てて本当に良かったと思っていることがビンビン伝わってきたのです。そして可愛いだけでなく、とても住み心地が良いことや、家のどこを見ても愛おしくてたまらないということ、担当の方々の家作りへのこだわり、それに対する感謝が随所に書かれていました。
案山子屋さんで建てた方々のブログを読むうち、「こんな家に住みたい」という憧れは、「是非この会社で建てた家に住みたい」という強い願いに変わっていきました。


長くなりますので、続きはまた次回。。。
長々お付き合い下さり、ありがとうございました。
次はsala'sさんとお会いして、実際どうだったかについて書かせて頂こうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
