
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ やっちゃった?

2012.04.17.Tue.22:06
当初、アプローチの入り口は、↓こんなアンティークのアイアン門扉をつける予定でした。
iron gate(画像お借りしてます)
あ~、何度見ても可愛い♪

でも自転車での出入りには、門扉が邪魔だということになり、

憧れの門扉とサヨナラしちゃったんです(涙)。

以前は門扉が無いのは防犯上不安だったけど、外構の無い生活に慣れた今は

全く気にならないし、むしろ「自転車を一旦降りて開けて閉めて」が面倒。

なんちゅーものぐさ!

可愛いオウチに住む資格ゼロですね。


そして、つけるつもりだった門扉の両脇には門扉の支柱兼門柱として、

枕木を埋め込むつもりでした。

でもね、先日気付いたんだけど。。。
kako-KCf51oImel3RATCC.jpg
枕木を立てるつもりだった場所に、パーゴラの支柱が!!

誰だー!こんなとこに立てたのは!

ハイ。。。私です。

レンガを剥がせば支柱の右側に立てられないこともないけど、

自転車の出し入れの時邪魔だわ。。

どんだけ自転車生活優先?って感じだけど、今の楽チン捨てられない。

門柱。。。どうしましょ。

門扉は無くても困らないけど、インターホンや表札をつける門柱は必要よね。。


右側はまだ空いてるので、赤い杭の辺りに枕木2本立てようか。

すでに買っちゃってある門灯とポストを組み込んで合成してみる。

    

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

門柱(画像お借りしてます)

詰め込みすぎ?


枕木は業者さんに設置して頂く予定です。

根元をコンクリで固定してもらうことになるけど、

足元をお花でいっぱいにしたいのでコンクリは最小限にしてもらおうと思います。

ラベンダーとかコリセウムアイビーとかパープルやホワイト系の可憐なお花がいいな♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 家作りのコスト削減の為にしたこと

2012.02.21.Tue.14:08
今日も小春日和ですね。

今日で土留めのブロック工事が終わりました。

イケメンの職人さんは雑談までもオシャレ。

下北沢がどーのと話してるのが聞こえてきて、お出かけする場所もオシャレなんだなーと、

ここ10年位渋谷近辺に足を踏み入れてないオバチャンは思ったのでした。


***************


さて、タイトルの「家作りのコスト削減の為にしたこと」ですが、

それは「登記を自分ですること」です。

自分でやる方は結構いらっしゃるだろうと思ってたんですが、

意外や意外、工務店さん曰く、「この業界長いですけど自分でやった人初めてです」

って言われました。



正直すっごく面倒臭かったです。

何度も何度も法務局に行き、間違いが無いかチェックしてもらったり、

申請書を作成し直したり、図面を書くために0.2mmのペンを買いに行ったり、

作図ソフトをダウンロードして使い方から勉強してみたり、

自宅のプリンターじゃB4が印刷できないのでコンビニ行ったり、

市役所に住民票取りに行ったり。。。。


特に表題登記の図面作成が大変でした。

実際はそんなに精度の高いものでなくても良かったみたい^^;

こちらはコピー代を除けば0円で出来ました。

保存登記は超簡単。

その代わり、こちらは1万円ちょっと掛かりました。

これらの登記を全部工務店さんにやってもらうと20万位掛かるらしい。

場合によっては30~50万掛かった人もいるみたい。

それが1万ちょっとで済むならそりゃー頑張っちゃいます。



「自分で登記」で検索すると、丁寧に解説して下さってるサイトや

テンプレートを配布して下さってるサイトがいっぱい出てきます。

因みに私が勉強させて頂いたサイトは↓コチラ。

http://www6.ocn.ne.jp/~nande-mo/hyoudai.html

http://blog.askit-bp.com/archives/14049293.html

http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/fudousanntouki.htm

http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/jihyoudai.html

もし予算の都合で何かを諦めようとしてるなら、どうぞ頑張ってトライしてみて!


いつも読んで下さってありがとうございます♪
もし「ちょっとやってみよっかな」と思ったら↓クリックして下さいネ^^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 固定資産税の家屋調査が来ました

2012.01.31.Tue.12:52
今日家屋調査の方がいらっしゃいました。

本当は一通り各部屋をご覧になるようですが、すっかり予定を忘れてた私が

あまりに取り乱してたのを見て、図面とお風呂だけご覧になって帰られました。

これで良かったのかどうか。。。^^;


ダイニングテーブルで20分程平面図らしきものを手書きしてから、

一応この位になりますという、金額を提示して下さいましたが、

またまた甘ちゃんな私の予想額を大きく上回っていてビックリ!

この先住み続けるのも大変なのね。


とても感じの良い方だったので、気になることを色々聞いちゃいました。

他の方もよく書いてらっしゃいますが、ビニールクロスより塗り壁の方が高いし、

スレート瓦より瓦屋根の方が高いとおっしゃってました。

でもそれらの差をまとめても1割も変わらないともおっしゃってました。

まあ、その1割が苦しいんですけどね。

仕様による金額差よりもやっぱり、延べ床面積が大きければ大きいほど金額が

高くなるそうです。

査定額は鉄骨→軽量鉄骨→木造軸組み→ツーバイフォーの順でお安くなるそうで、

ウチはツーバイフォーなので、その点はラッキー♪

あと、さほど変わらないけど、フローリングより畳の方がちょっと高いらしい。

ウチは和室ないので、これもラッキー♪

それもあってか、洋風の家より純和風の家の方が高いことが多いらしいです。


あと、通常家が傷んでくることを考えて3年に一度?査定し直すらしく、

木造は20年~25年後には最初の査定額の20%まで落ちてその後はずっとその額を支払い

続けなきゃいけないらしいんですが、鉄骨だとその残存率が60%もあるそうです。

3年に一度の査定では物価の上昇なども加味するそうで、バブルの時は家が痛んで来ても

査定額が下がらなかったという例もあるそうです。


昔なら調査が済むと、一方的に玄関ドアに家屋調査済みステッカーを貼って

行ったそうですが、お気遣い下さったようで「これを見えるところに貼って下さい」

と緑色の可愛くないシールを渡されました。

一応、門扉とかじゃなく家本体の玄関付近に貼るよう言われましたが、

うーーーーん、どこに貼ろう。。。。。。。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 土地の境界の話

2012.01.23.Mon.12:02
こんにちは♪

1年振りに学生時代の友達と飲んで、笑い過ぎてまたろっ骨が痛み出したsuuです。

今朝も極寒でしたが、だいぶ暖かくなってきましたね。

外は寒いけど、朝晩エアコンをつけるだけで、日中はエアコンいらずなのが嬉しいです。

新居バンザイ♪


さて、次のWEB内覧会に行く前に、また寄り道です。

今日は土地の境界のお話。

時々、↓こんなの街中で見かけますよね。

sokuryou.jpg

これって私には無縁なものと思ってました。

でも今日、これ持った人たちに来てもらいました。

なぜって、建替えで旧居を解体した際、解体業者さんが道路との境界の杭を塀ごと取って

しまったから。もちろん設計さんが解体業者さんに予め残しておくよう言いましたよ。

でも私も舞い上がってたんですよね。

だから杭が無くなってる事にずっと気付かなかった。家が建つまで。

そしていざ外構をやろうという段になって初めて気付き、どの外構業者さんも境界がはっきりしない

土地の工事はできないと断ってきました。

メジャーで計ればいいだけかと思ったら、ちゃんと計測しないとダメなんだそうで。

でも測量してもらうのはそうお安くなく、更には↓こんな境界の鋲を打ってもらうとなると

またまた結構な出費なのです。
kyoukai.jpg
こういう鋲を打つには市や隣家の立会いが必要になり、書類作成などかなり面倒なことに

なるんですって。

だから立会いが不要で最低限今必要な杭だけを復元することにしました。



更にこの一件で色々調べたら、50年前にこの土地を買った時の測量図が出てきて、

尺と坪で書いてあるし、今の土地の形状と微妙に違うし、隣家との境界の取決め書類も残ってないし、

何が何だか分からない状態で、この際はっきりすべきかどうかかなり迷いました。

ご近所さんとはとってもうまく行ってる今こそ隣家との境界を決めておくべきか、

はたまた波風立てないで置くべきか、散々悩んだのですが、今回は触らないで置くことにしました。

ハイ、びびりです。

それにいずれ隣家が取決めを求めた時にこちらが立ち会えばいいだけですから、

今回は無駄な出費は極力抑えることにしました。

でも相続の時にははっきりさせないといけないのかもしれません。

子供の為にもきちんとしておいてあげなきゃなと、今回痛切に思ったのですが、

なにせ先立つものが無く、必要に迫られてからというしょうも無い決断をしてしまいました。

皆さんはこういう話、ご近所さんとされたことありますか?



建て替えや外構工事で鋲がなくなってしまうケースはとても多いんだそうです。

建て替えを考えてらっしゃる方はくれぐれもご注意くださいね。



そんなわけで、昨年の11月末に家が建ってから2ヶ月遅れの外構スタートです。

と言っても、家の裏側の通路がかなり狭くなりそうなので、境界がはっきりして土留め工事が

終わってから実際の通路巾を見てプランを決定し、外構が終わるのは恐らく3月。

今は外構工事の邪魔にならないよう、植栽も植えておらず、門もポストも柵も無いままです。

そのせいか、散歩中の犬や飼い主、すれ違いの車が、家ギリギリまで入って来ます。

早く↓こんなウッドフェンスを立てたいなー。
DSC01933_convert_20110905151251.jpg
今日も長々お読み頂いてありがとうございました。
「もう少しの辛抱よ」の↓ガンバレクリック↓頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ シューズクロークのステンドドア

2011.11.22.Tue.01:05
週末にweb内覧会をやるようなことを書いておいて、UPできずすみません。

諸事情により、まだお見せできる状態にないので、

代わりと言ってはなんですが、今日はシューズクロークの写真を^^;。

DSC02584_convert_20111121075917.jpg

左側に見えるのは、玄関からシューズクロークに入るドアで、クローク側から見たものです。

シューズクロークの窓からの光を玄関におすそ分けする為、大きなステンドを

はめ込んでもらいました。

そして企み通り、玄関はと~っても明るくなりました♪



ところで黄色いハートがあるのが見えますでしょうか?

ハートと言うとすごく甘いイメージですが、この後、このドアは

渋ーーい色に塗装されます。

なので、ここからかなりイメージが変わると思います。

そして、このドアに↓このレタースロットをはめ込みます。

レタースロット1

オークションで格安でゲットしました。

子供が自分で書いたお手紙を「郵便でーす」とか言って、ここに入れるのを

想像すると、なんだかニンマリしちゃいます。



昨日はオールドフレンドがセールをやってたので、震度5にビビリながらも

茨城まで行って来ました。

基本全品20%OFFで、ものによっては50%OFFも。

新居に使うカフェカーテンやタオルバーなど山盛り買って来ちゃいました。

アンティーク家具や照明・ドアノブ・スイッチプレート等探してる方は必見です!

確か27日までやってたと思いますヨ^^。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 屋根にアンテナをつけたくない!!!

2011.11.18.Fri.20:15
我が家もそれなりに屋根にはこだわりを持ってました。

そのこだわりを叶えるには瓦じゃなきゃダメだったし、ソーラーも付けませんでした。

そして何よりアンテナを付けるのが嫌だったんです。

それにはフレッツ・テレビとかにするしかないと思ってたんですが、

主人は試しに屋内にアンテナを設置してみようと言い出したんです。

はじめは、「えー、あの魚の骨が小屋裏にあったら危ないじゃん!!」と

思いましたが、主人が考えていたのは↓コレ。


どうも屋根裏部屋にこのコンパクトなアンテナを設置すれば、木造ならイケるかも、

ということでした。

電気打ち合わせの際にこの話をしたところ、電気屋さんは、「絶対無理!!!」と言ってました。

それを聞いた主人は逆に火がついたようで、絶対やってやる!と燃え始め、

先日ついに小屋裏(屋根裏部屋)にアンテナを設置して、受信できるか試してみたんです。

そしたら。。。。

DSC02568_convert_20111118134221.jpg

なんと一発OK!

全局バッチリ映りました。

レベルも60近く出てて(通常40~50でいいみたい)、受信状況は良好でした。



アンテナの受信方向に金属があるとダメみたいですが、新居は木造。

旧居は鉄骨だったので、ベビーモニターやFMすらちゃんと受信できず、

雑音と沈黙ばかりでした。

ラス網が邪魔するかなと思ったのですが、工事中覗いたら、網戸みたいな白いネットを

貼っていたので、もしかしたらラス網は金属じゃなかったのかも。

今回は木造の瓦屋根+塗り壁ということで、このような好結果が得られたのではないかと

思っています。

(追記:聞いてみたところ、ラス網はやはり金属だそうです。
白いネットは漆喰がひび割れない様に貼った下地材でした)




アンテナが受信できなければフレッツでテレビを見るしかないかなと思ってたので、

そうなると毎月、数千円の出費が続きますが、ランニングコストがないと言うのは嬉しいです。

結局掛かった費用は、アンテナとブースターの合計1万3千円。



室内にアンテナを設置したメリットは他にもあります。

・雨風にさらされないので、錆びたり老朽化する心配がない♪

・嵐などでアンテナの向きがずれちゃう心配がない♪

・今後、対スカイツリーにアンテナの向きを調整する時も、自分で簡単にできる♪



万が一受信できなかった場合と、今後スカイツリーから受信できなかった場合を考えて、

フレッツ光を通すCD管も用意してもらいました。

そして予め小屋裏にコンセントとアンテナの差込口(F型接線)を用意して頂きました。

因みにウチの場合は、小屋裏で受信した後、壁内のアンテナケーブルを通って書斎に取り込み、

そこから各部屋に分配しています。

そして小屋裏で遊ぶ子供達や収納用品の邪魔にならない一角に置きました。

子供達がぶつかってアンテナの角度が変わったり、障害物があると受信レベルが低下する原因に

なるからです。



素人考えですが、室内で受信するために必要なことは、

木造であること、板金屋根でないこと、ラス網が金属でないこと、かと思います。

また、アンテナから東京タワー(今後はスカイツリー)の方角に何層も壁面があると、

高い受信レベルを保てない可能性もあるようです。

それらをクリアできれば、アンテナを立てたくないという方にはオススメです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 室内の小窓と模様ガラス

2011.11.15.Tue.13:05
室内にも可愛い窓を付けようと企んでいましたが、それがこんな形になりました。

これから色が塗られるので、まだイメージが変わると思いますが、

このままでも十分かも。

ni*coさーん、例の取っ手ですよ♪)

DSC02569.jpg(クリックで拡大します^^)

雨に濡れたような、うるうるガラスを入れてもらいました。

こちらは子供部屋についていて、この小窓を開けると、階段が見下ろせます。



これと同様の室内小窓がもうひとつあります。

DSC02573.jpg(クリックで拡大します^^)

こちらは玄関とリビングの間にあり、チェッカーガラスを入れてもらいました。

当初の予定では↓このステンドを入れる予定でしたが、

ステンドグラス

玄関のもうひとつのステンドとケンカしそうだったので、

こちらは造作小窓に変えました。

そして、最初の小窓は木枠付きで開くのに対し、こちらは埋め込みのFIXにしています。

周りが漆喰の壁なので、埋め込んだ方が可愛いと思ったので。

こちらも色がつくとまたイメージが変わると思います。



チラッと見切れているのはパイングレインさんで買ったアンティークドアです。

こちらにはデイジー柄の模様ガラスが入っています。

って、全然見えないですね^^;。



今日、ついに足場が外れました。

早ければ今週末から少しずつWEB内覧会ができるかなーと思います。

いつかやってみたかったんですよね^^

良かったらまた覗いて見て下さいネ!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 諦めきれない照明

2011.11.10.Thu.07:51
昨日洗濯機が突然壊れて、力の限りピーピー叫んだ後、音沙汰無し。

今、修理に来てもらってます。

先週ガス湯沸かし器も壊れて、交換してもらったばかり。

ここに住むのはもう潮時のようです。



昨日から新居の照明が取り付けられ始め、ずいぶん部屋らしくなって来ました。

しかし、そんなときに、またしても一目惚れです。

ni*coさんの子供部屋の照明を見てから、いいな、いいなー♪と思ってたら、

同じようなとっても素敵な照明を、MOMO naturalで見つけちゃいました。

PCのモニター越しでなく、実物を見たもんだから、もう釘付けです。

momopendant2.jpg

シェードの生地はリバティなんです。

なのにこのお値段!

気になる方は、コチラを見てみてね。

momopendant.jpg(画像お借りしてます。)

もう買いたくて買いたくてしょうがないのですが、何せ照明は全部買っちゃったからつける場所が無い。

あぁ~~~あ、どっかにつけたいよーーーーーー!!!!

目下、娘のデスクのスタンドライトに付けられないか、交渉中です。

しかし娘の趣味ではないのがイタイ!



どなたか「ウチで付けるよ」という方はいらっしゃいませんか?

代わりに私の無念を晴らして下さい(涙)。

(ni*coさん、勝手に名前出しちゃってごめんねー^^;)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 笑顔が生まれる場所

2011.11.06.Sun.23:31
どうせ注文住宅を建てるなら、目いっぱい遊びたい。

だから新居には楽しくなるような場所をいっぱい作りました。

そのうちのひとつが↓コレ。(工事中の為散らかってますがお許しを^^)

DSC02400.jpg(クリックで拡大します^^)

室内の壁に穴を開けて、アイアンの格子を入れました。

格子の手前はキッズスペース。

リビングと間続きになっていて、我が家で唯一の大きな掃き出し窓があり

1Fで一番明るい場所です。

この部屋には自作のままごとキッチンや絵本を置く予定です。



そして、格子の向こう側は、ワークスペース。

主人や私がPCをしてる間も子供と会話できるようにしました。

アイアンの格子越しにはワークスペースの窓も見えて、

窓からの風もエアコンの風も格子を通って流れるようにしています。



格子の手前のキッズスペースの下半分はこの板壁。

一般的な腰壁より目が細くて、実物はもっと可愛いんです。

腰壁の上はsala'sさんが調色して下さるオリジナルカラーで塗装します。

左の袖壁は漆喰を塗ってもらいます。



でもやっぱり一番のお気に入りはこのアイアンの格子です。

真ん中に小さな飾りが付いていて、すごくさり気なくて、

想像よりずっとずっと可愛くて、とっても気に入りました。

最初どんなのがいいですか?と聞かれ、もっとゴテゴテしたのを想像してたんですが

さすがはsala'sさん。プロのお勧め通りにしておいて大正解でした。

ここから子供達の笑顔が覗くのを想像すると、なんだかほんわかしませんか^^?。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 2階のトイレ

2011.11.04.Fri.12:59
ずいぶん長らくご無沙汰してしまいました。

皆さんお元気ですか?

先月末に幼稚園のバザー、翌日小学校のお祭りのお手伝い、

その後、持病のアレルギー性鼻炎が悪化し、鼻を垂らしながら幼稚園の参観。

ようやく今日、一息ついたところです。


ここ数日、施主支給品の発注で思わぬ失敗に気づきました。

まず、楽天などでカード払いでガンガン買っていたら、

カード会社の不正使用防止システムが怪しんで、

カードをロックしちゃったんです。

お陰で随分面倒なことになりました。


それからカードで支払えない、特に雑貨や家具屋さんなどへの支払いを

銀行振り込みにしたのですが、振込み回数が多すぎて、

月度内の振り込み手数料無料回数を越えてしまいました。


それに在庫切れの商品が相次ぎ、どこを探しても見つからないものがあって、

大慌て。


もっと早くから分割して注文しないとダメですね。

何せ狭い仮住まいなので、施主支給品で溢れてしまうと生活できないので

必要になってから購入したんですが、それが仇になりました。

皆さんはこんなことにならないよう、気をつけて下さいね。(って私だけか^^;)



さて、完成まで残すところ10日余り。

まだシンクやトイレも付いてないし、内部の塗装も終わってません。

大丈夫なのかなー。



今日は2階のトイレをチラ見せ♪

DSC02456_convert_20111104123725.jpg(クリックで拡大します^^)

窓の下は配管スペースです。

排水を外壁の外に這わせたくなくて、横に抜いて階段に出しています。

それが↓コレ。

DSC02406_convert_20111104124321.jpg

窓の左の三角の部分。

ディスプレイの棚にしか見えないでしょ?

イヤ、バレバレかな。


で、照明は最近皆さんお使いの↓コレ。



で、トイレットペーパーホルダーは↓コレ。



手洗いも無い、普通の狭いトイレなので、あまり凝りませんでしたが、

私的には1Fよりうまくいったかも。

深く考えずに直感的にいくのが一番いいみたいです^^;。

ではでは今日はこの辺で。。。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
