
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ キッチンの壁面を飾る

2012.06.27.Wed.11:04
昨日はsala'sで新築を考えてらっしゃる方が、sala'sの方々と一緒に

我が家へ見学にいらっしゃいました。

片付けても片付けても、毎日子供達が散らかすのでもう諦めモード。

当日子供が出掛けてからあちこち大慌てで片付けたけど、後でよく見たら

ゴミが落ちてたり、洗い物が残ってたり、恥ずかしいところが満載。

キャーーーー(滝汗)

まあ、済んじゃったことはしょうがないか^^;。


あれもこれもオススメしたいポイントはいっぱいあったけど、

なるべく口出ししないよう大人しくしてました。

今回はお互いハジメマシテだったので、

あまりざっくばらんにお話しすることもできませんでしたが、

もしsala'sさんで建てることが決定したら、

どうぞまたお気軽にお茶しにいらして下さい。

そしたら建築前に私が気になってたこととか失敗&成功ポイントとか

いっぱいお話させて頂きたいなーと思います。


Iさん、Aさん、久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。

またお会いできる時までにはもう少しディスプレイ、頑張っておきますネ^^。



*********************



ずっと新築時のままだったキッチン。

棚を付けようとブラケットを付けたまま、棚板も置かずにひっかけて飾ってたけど

おととい漸く棚板を付けました。

DSC_0119.jpg

と言っても、カットして乗せてあるだけですけどね^^;。

棚板の上の壁に付けてあるティンプレートは、実はマグネットで貼り付けてあるだけ。

いつか変えたくなると思うとビス穴を開けたくなくて悩んでたけど、

ブロ友のゆうひさんの記事を見て、ナイスアイディアー!と思わず雄叫び♪

早速使わせてもらいました~!ゆうひさん、ありがとう!!!

DSC_0120.jpg

100均で買ったマグネットシートを壁とプレートの裏にマスキングテープで貼り付け。

ペッタンコ♪

くっついたー!!!!

夜中の1時に「ヤッターーーーー!」と、小声で狂気乱舞しちゃいました

因みに壁に貼った方は、冷蔵庫に貼ってた買い物メモ用ホワイトボードシートです(笑)。

今日から買い物メモ、どこに書こうかしら^^;。


ついでにドライや100均のバターウォーマーを換気扇カバーにぶら下げました。

この換気扇カバー、周りが古材なので、釘を打つのもためらい無く、

抜いて穴が残ってもそれも味っていうのが良いですね。


マグネットのアイデアを教えて下さったゆうひさんのブログは★コチラ★

他にも目から鱗なアイデアと素敵なインテリアが満載です。

是非覗いてみて下さいね


今日も読んで下さってありがとう^^。
良かったら↓コチラにもポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 持て余してたディスプレイスペース

2012.06.26.Tue.11:12
今日は大事なお客様がいらっしゃいます。

この家を建てて下さったsala'sさんが

これから建てられるお客様を連れて見えられるんです。

やっとお役に立てる~!と、単純に喜んでいましたが、

今更とっても不安になってきました。



がっかりされてしまったらどうしよう。



なんか責任重大な気が。。。



とりあえず、ずっとしっくりこなかったディスプレースペースを

なんとかしなきゃ、と昨夜からあーでもないこーでもないと

がんばってみましたが、手持ちの雑貨とセンスではこれが限界。

DSC_0106.jpg

どうか何かひとつでも参考になるものがありますように。


今日も読んで下さってありがとう♪
良かったら↓ポチっとして頂けると嬉しいです^^。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 我が家のダイニングテーブル&チェア

2012.06.21.Thu.10:56
昨日写真をUPして気づいたんですが、

ダイニングテーブルについて記事にしたこと無かったなーと思って。

DSC_0076_20120621093845.jpg

旧居ではいつか買うのを夢見てずっとDIYテーブルで過ごしてました。

そして新居建築を機にちゃんとしたダイニングテーブルをついに買うことになったんですが、

その際、私がこだわった事。


①孫の代まで長く使えること。

②頑丈でガタツキがないこと。

③家にマッチする、飽きの来ないデザイン

④テーブルの足がろくろ脚であること

の4つでした。


そして色んな家具屋で実際に触ったり座ったり、

ちょっと揺すってみたりして決めました。


買ったのはCountry Chicというお店です。

ネット販売されてますが、2時間近く掛けて見に行きました。


丁度隣にも同じようなテーブルを販売してるお店があったんですが、

テーブルにちょっと体重を掛けただけでもグラグラミシミシしたんです。

でもその分とってもお安かったのでちょっと悩みました。


そして結局Country Chicのファームハウステーブルにしたんですが、

決定的な決め手は、天板の厚みと足の太さでした。

DSC_0092.jpg

このテーブルの天板の厚みはなんと4センチ。

通常は2センチ~2.5センチが一般的なようです。

これだけ分厚かったら、まず反らないんじゃないかな?

そしてそれに合わせて脚もものすごく太くてしっかりしています。

脚が太いから、くびれ部分も結構しっかりしてて、頼りなげなところがありません。

もちろん上に立っても全くぐらつかないし、きしみません。

また嬉しいことに、引き出しもひとつ付いています。

それでいて某有名カントリー家具やさんよりずっと安かったんです。


サイズは来客時も困らないようw1800にしようかとも思ったんですが、

上のペンダントライトが1灯の方が小ぶりで可愛いと思ったので、

それに合わせてテーブルはw1500にしました。

結果的には我が家のリビングには丁度良く、小さい方にして正解でした。


チェアは同じ店で気に入ったものが無かったので、

ライトハウスという家具屋さんで買いました。

ウインザーチェアホイールバックチェアもかなり魅力的だったんですが、ここは実際に座る家族の意見を尊重。

バラバラに4脚買いたかったんですが、子供は絶対に兄弟が座ってるイスと

同じものを欲しがると思ったので2脚づつにしました。

選んだのはフィルドバックチェアと、

DSC_0083.jpg

バーバックチェア

DSC_0088.jpg

座面にはイケアのクッションシートを敷いてるんですが、

フィルドバックチェアの方は両サイドの背もたれ支柱が手前に来てるため、

クッションシートがうまく収まりません。

このクッションシートを使うなら、バーバーックチェアのように、

背もたれが横一直線のものがオススメです。


テーブルはスタンダードなW502Nというカラーにしましたが、

エイジング加工特別仕上げも魅力的でした。

テーブルは丁度無料配送期間中でラッキーだったんですが、

無料にもかかわらず、宅配の方が二人掛りで開梱、組み立て、設置、片付けまで

やって下さり、面倒なダンボールの始末もせずに済みました。

イスの配送は別料金でしたが、沖縄からの発送なのにとってもお安くて、

梱包も厳重でした。


そして使い心地はと言うと。。。

もちろん最高です♪

ダイニングテーブルは日本の一般的なものより高さが高いのですが、

すぐに慣れて、子供達も不自由なく使えています。

パインという材質上、とてもやわらかいので、鉛筆で紙一枚に書くときは、

下敷きをしないと文字がテーブルに残っちゃいます。

キズもだいぶ増えていい感じに味が出てきました。

クレヨンやペンの落書きなど、あまりに気になるときは、

↓こんな風にするとすぐに綺麗になります。

  ☆ダイニングテーブルを綺麗に☆


そして来客の際は↓コチラのイスを使ってます。



普段はひとつはPC用に、ひとつはキッチンに置いています。

背もたれが無く軽いので、高いところのものを取るのにも重宝するし、

子供がキッチンでお手伝いするときやキッチンで手を洗うときにも

大活躍しています。

合計三つ買ったんですが、未塗装はもっと安かったので、二つは↓コチラを買い



BRIWAXで塗装しました。

イス

子供達が塗ったんですけど、なかなか綺麗に塗れてるでしょう?

普段はこのスツールたちは各部屋で使われてますが、

お客さんが来たときはダイニングに大集合。

軽いので2階からも簡単に持って降りられます。

合計7脚のイスでお出迎えです


いつも読んで下さってありがとう♪
このテーブル&チェア、なかなか良いんじゃない?
と思った方は↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ちょい足し

2012.04.26.Thu.11:12
なんか最近いつもこのニッチばかりでごめんなさい。

左上の空いた一角が気になってたんです。

そうだ!と思いついて、wolcaさんで頂いた素材を印刷して貼ってみました。

DSC03635.jpg

うん。

ちょっとイメージに近づいた。

でもまだ何か違う。

アンティークのタグかチケットみないなのなんだけど、

普通のコピー用紙に印刷しただけだからか深みがないわねえ。

もう色ついてるけど、コーヒー染めする?

コーナーを燃やしてみる?

なんて自問自答中です。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 最近のリビング・ダイニング

2012.04.11.Wed.08:17
今日は雨ですねー。

満開の桜もこの雨で散ってしまうかしら。

庭仕事もできないので、今日は最近のリビングをパチリ。

kako-X6bjqaoc3B9OVoWA.jpg

梁からカゴをぶら下げてみました。

庭に花がいっぱい咲いたら、ドライフラワーにして、

それも梁からぶら下げようと思ってます。


ソファはIKEAの激安ソファ

それに、ベルメゾンのリネン小花柄ソファカバーを掛けています。

sofacover.jpg

ベルメゾンのカタログよりソファが大きすぎるのか、

全くカバーしきれていませんね。

前も寸足らずだけど、後ろはもっと短いの^^;。

購入レビューも皆さん丈が短すぎると書いてる。

逆にどのソファならこんな綺麗にフィットするのか教えて欲しいわー。


ソファの隣にはカラーボックスを寝かせて板を乗せただけの簡易サイドボード。

上にはリモコンとティッシュを置き、中はゴミ箱と夫のカバンを入れてます。

朝起きて階段を降りると、目の前にリモコンがあるので、

エアコンやテレビをつけるのに便利。

ティッシュの下がゴミ箱ってのも使いやすいです^^。


ままごとキッチンの上にはフラッグガーランドを渡してみました。

これがずーっとやりたかったのよねー。

作ればいいのにsalut!で300円だったこれが、あまりに色合いや柄がピッタリだった上、

生地代を考えたら作るより買った方が安かったのでお買い上げ~。


時計は、義姉から頂いた↓コレ。


とっても気に入ってるんだけど、ひとつ問題が。。。

この時計の位置だと、時間が見えない場所がいっぱいあるんです。

たとえばこの壁の裏のキッズスペースやPCスペース。

それに時計を背にして座ったダイニングテーブル。

でも反対側にもうひとつ時計を掛けるのは変じゃない?

最近はLDKが間続きの家って多いと思うけど、皆さんどうしてるのかな。

両面時計も考えたけど、それでも見えない場所が同じ位できてしまうんです。


そして部屋の中心で主張しまくってるロッキンチェア。

茶色はいまいちですねー。

やっぱ白かしら?

それともキッズスペースの壁と合わせてオリーブグリーン?

それとも塗装を全部剥がして木肌にする?

それって気が遠くなるくらい大変な作業だろうなー。

どんな色が合うかなあ。

皆さんなら何色にします?
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 我が家のダイニングとお気に入りの照明

2012.03.22.Thu.06:58
昨日は幼稚園の終業式でした。

年少の息子の担任は新任の先生だったのですが、

とても優秀で笑顔の素敵な可愛い先生で、

いつも生徒と全力で向き合って下さるすばらしい先生でした。

涙もろい先生は、1年目ということもあり卒業式並みの号泣で、

先生の涙につられてコチラもウルウル。。。


私が今までお世話になった先生で、こんなにも情熱的な方は

いませんでした。

先生のお母様も若い頃幼稚園の先生をしてたらしく、

20年以上経っても生徒から年賀状が届くそうです。

そしてそれをとても楽しみにされていて、先生ご自身も

そういうお母様に憧れて先生になったそうです。

私もこれからずっと息子の成長をご報告させて頂きたいなと

思いました。


***********


ここ数日、いいお天気が続いてますね。

今朝も、鎧戸を開けた瞬間から、部屋中が朝日に包まれて

最高に気持ちいいです。

我が家のダイニングです。
DSC03330.jpg
間取りは本当にこだわりました。

最優先したのが方角。

風水じゃないですよ(笑)。

キッチンとダイニングは絶対に朝日が入る東側と決めてました。

お陰で他にしわ寄せが来ちゃったけど、やっぱりこうして良かった。


ここは窓の下の空気清浄機を隠すDIYが終わって。。。

窓の上を何かデコレーションして。。。

キッチンとの間の壁に棚板を付けてディスプレイして。。。

エアコンをカーテンか何かで隠して。。。

全て終わるまではお見せできないと思ってたけど、

いつになるか分からないからもういいや(笑)。


ダイニングの照明はアンティークのペンダントライトです。
DSC03412.jpg

ダンナよりうっとりしちゃうものランキングNO.1です(笑)。

これも玄関階段と同じく、オパールセントガラス。

安物のデジカメではこの魅力の半分もお伝えできないのが残念です(涙)。

色んなフリルがあるけど、探しに探してやっと見つけたお気に入りのフリルシェード。


DSC03411.jpg

模様替えで窓際にテーブルを寄せたり、照明を2灯に増やしてもいいように、

梁の影にライティングレールを沿わせてそこに取り付けました。

下から見上げたこの姿で、2時間は妄想に浸れます。

今日もシェードを見上げながらほうじ茶をすすってます。

この瞬間が最高の贅沢。。。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 給湯器リモコンパネルを1秒で隠す

2012.03.10.Sat.21:08
えー、今回はオールパクリです^^;。

素敵なインテリアと上級センスで皆さんご存知のemi*familyさんが

以前紹介して下さってた方法を実践してみました。

以前から気になってたキッチンの給湯器リモコンと勝手口照明のスイッチ。

これをなんとか簡単におしゃれに隠せないかなーと思ってました。

やってみたら超感動!1秒で出来ちゃった。

まずはbeofre
DSC03312.jpg

これにwolcaさんで頂いたアンティークの楽譜の画像を印刷したものを

マスキングテープでペタリ。

after
DSC03303.jpg

あらまあ。いい感じ~♪

何でもっと早くやらなかったのかしら~(*^^*)

大満足です。emiさん、ありがとう



因みにこの楽譜は☆コチラ☆で頂きました。

他にもキャー♪な素材がギッシリですヨ^^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ キッチンの棚、考え中。

2012.03.08.Thu.08:32
昨夜娘がお皿洗いをしてくれて、「オッ、珍しい~♪」なんて思ってたら、

案の定お皿を割ってしまいました。

でもどうせ100均のお皿だろうと高をくくってたら、

95%は100均のお皿なのによりによって一番高いお皿でした

アフタヌーンティーで買ったお気に入りだったのでショック。。。

でもその後、ショックの余りか疲れのせいか、お揃いのティーポットの蓋を

私自身が割ってしまいました

やっぱりタイルの床って落としたら100%割れちゃいますね。

残ったフタ無しポットの使い道はやっぱり鉢カバーかしら。


****************


DSC03248-2.jpg

コンロ側の壁に棚を付けようと思って、棚受けを付けたまま、

気付けばなんとなく雑貨を引っ掛けてしまってます。

使い方間違ってるよーっ。

そうなんですけど、棚の必要性がなくなってしまったんですよね。

砂糖やお塩を可愛いビンに入れて見せる収納的な感じで考えてたんだけど、

肝心の砂糖さんたちは、うまいこと引き出しに納まってしまい、

むしろこういう雑貨を引っ掛けておけるほうがいいくらい。

どうしたもんかなー。


そうそう、アンティークのキッチンスケールが欲しかったんだけど、

大好きなマスタード色の激安スケールを見つけてしまって、

普段ならありえないくらいのスピードで即買いしてしまいました。

でもキッチンスケールって結局↓こういうのを使っちゃうんですよね。


実用できてディスプレイしても可愛いものを買ったつもりだったけど、

未だ出番はありません(涙)


お暇でしたらっとお願いします
素敵ブロガーさん達の夢の世界へ、いってらっしゃい
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ IKEAの天蓋を取り付けてみました

2012.03.01.Thu.06:18
娘から天蓋付のベッドにしてとせがまれて、IKEAの天蓋を買い、

放置すること3ヶ月。

だって、どこにどうやって吊るか悩むんですもん。

ホントは頭だけに掛けたかったんだけど、エアコンの真ん前なので

熱風で生地が溶けたら怖いし、傾斜天井でベッドに脚立立てないと届かないし、

天井に吊ったら長さが足りないし。。。

結局ペンダントライトの取り付けで余ったチェーンを繋いで、

横オープンで付けてみました。

DSC03191.jpg

脚立の上で爪先立ち30分。足つりそ。

チェーンを白く塗るのはまた今度ってことで。。。

天蓋の中で翌朝目覚めた娘は、その寝相のせいで、

クモの巣に掛かった獲物のように絡まってました

天蓋ってゆーより、地引網?(笑)


この天蓋がこれからどう手を加えられて行くか興味のある方は

ポチっとして行って下さいネ♪




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ テレビボードが届きました

2012.02.28.Tue.21:44
本日2回目の更新です

DSC03207.jpg
夜届いたテレビボードに、夫がイライラしながら配線してました。

というのも、私の確認不足でキャビネット内の寸法が足りなかったんです

で、急遽背板を抜きました。

折角頑丈に作って下さったのに、新品の家具にノコギリを当てるのは忍びなかったです。

でもお陰でスッキリ収納することができました。

今回の失敗は扉の厚みをみなかったこと。

扉が内側に入り込むことを確認しなかったため、機器類に扉が当たって閉まらないという

しょーもない事態に陥ってしまいました。

オーダーする時は寸法を確認するのではなく、一番大きな入れたいものの寸法を伝え、

それが入るよう作ってもらうべきですね。

なるべくコンパクトにしようとし過ぎて大失敗でした。


DSC03205.jpg
でも商品自体はとっても頑丈で、希望通りのアンティーク加工。

母は新品だとは信じられなかったようです。。。^^;


DSC03201.jpg
予定外に購入してしまったX-BOXも入りました。

DSC03202.jpg
子供の絵本もこの通り、子供の目線に収納できて大満足です。

引き出しにはDVDやCDをピッタリ収納できました。


リビングのソファに座ると。。。
DSC03208.jpg

壁の飾り窓とテレビボードのガラス戸の中心が合うように計算して作ってもらいました。

これでもう、カラーBOX生活とはおさらばです


今回オーダーしたのはmatthew(マシュー)という家具屋さん。

もっと早くオーダーしてれば引っ越しに間に合ったのに、

天板とキャビをツートンにするかどうかで何ヶ月も悩んでしまいました。

こういうオーダー品は半年位前から依頼すべきですね。

他にも素敵な家具を沢山作ってらっしゃいます。→


さあ、やっと主役が揃ったので、テレビ周りを飾っていこうと思います

良かったら応援クリックしてやって下さいネ♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
