
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 飾り棚を付けました

2012.03.16.Fri.07:46
あまり目に付かないところのDIYは適当に作っちゃうんですけど、

今回はかなり目に付くところだったので、棚板1枚乗せるだけなのに

すっごい時間が掛かりました。

やっぱり塗り壁に穴を開けるのは勇気が要ります~

DSC03255.jpg
テレビのサイドキャビネットの天板と高さが揃うように、なおかつ

飾り窓の中心に合わせて、水平を保ち、バランスの良い長さになるようカットし、

細心の注意を払って取り付けました。

失敗して塗り壁にビス穴を残したくないですものね。


遠くから見たバランスも確認したくて、娘に写真を撮ってもらい確認。

仮の位置にマスキングテープを貼り、また写真を。。。(繰り返し)


ここまでやっても微妙に端々で1~2ミリ違います。

あっ、これでも私O型です^^;。

DSC03271-2.jpg
建築時に余った古材の棚板がいい感じ♪

DSC03302.jpgDSC03276.jpg
DSC03273.jpgDSC03295.jpg
これでやっとディスプレイが楽しめます^^

↓色違いもありますよ♪


いつも読んで下さってありがとう♪
良かったら↓こっそり応援して下さいネ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

100均のストリングタイディ

2009.07.15.Wed.15:30
DSC00013.jpg

いいもの見つけました。

ずっとストリングタイディが欲しかったんですけど、本格的なものは4000円位するし、

安いものはそれ相応に安っぽいくせに1000円位するので、躊躇してました。

そしてついに100均でそれらしきものを発見!!!

これだけだと、キッチンペーパーホルダーみたいですが、


じゃーんキラキラ


DSC00019 (3)

台座をやすりで面取りし、全体を細かいやすりで磨いて、塗っちゃいましたぁ♪

まあまあ雰囲気出たと思うのは私だけ?

普通は真ん中にハサミを入れるんでしょうが、私は今夢中のかぎ針を入れてみました。

お陰であみあみが一段と楽しくなったし、便利になりました。ルン♪



因みに塗装は1番簡単なコレ




ボロ布にピュッと出してこすり付けるだけ。

すぐに乾くし、後始末も不要で、絶対に失敗が無い!

ニスなんて名前だからテカテカするかと思いきや、結構いい雰囲気に仕上がります。

私が作った家具の茶色いところは全部コレのウォルナットカラー。

塗装したいけど、めんどくさそうって人は是非お試しアレ~。



******************************

いつも応援ありがとうございます♪

alt=
ハンドメイドブログ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

おうちカフェでひと工夫

2009.07.12.Sun.22:57


時々お友達を呼んでおうちカフェもどきをします。

そんな時、誰のコップか分からなくなることがあります。

皆さんはどうしてますか?



色々考えた挙句、私はこんな風に名前ホルダーを付けています。

コップの持ち手に付けているのは100均のカーテンクリップ。

5個か10個で100円だったかな?



ネームカードは、包装紙の余りに100均のレースを切り貼りし、

英字スタンプで名前を印字したもの。

男の子には、レースの代わりに青系のハギレにしたりします。

クリップは引っ掛けてあるだけなので、飲み物を変える為にカップを洗う時でも、

簡単に外せます。



カーテンクリップには、細い茶色のサテンテープをリボン型に縫い止めたものを、

グルーガンで貼り付けてます。カワイイでしょ?



名前が書いてあると、お客様はとっても感激してくれるので、こっちも嬉しくなっちゃいます。

皆さんとっても喜んでくれて、ネームカードをお持ち帰りになるほど。ビックリ!



DSC00008.jpg

急なお客様の時はこんな風にリボンを色分けして、目印にしています。

子供たちも、「私、何色~♪」とちょっと楽しげ。



こんな風にお客様を待っている時、とってもワクワクします♪



***********************************

いつもクリックありがとうございます♪

カワイイと思ったら、ポチして頂けるととっても喜んじゃいます。

alt=
ハンドメイドブログ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

トイレのプチリフォーム

2009.07.06.Mon.08:49
築25年の我が家はかなり年季が入ってます。

壁紙はまだ一度も変えてないので、グレーベージュな色をしてますし、

端々がめくれあがったり黒ずんでます。

トイレのクッションフロアにいたっては、レトロを通り越してただ汚い感じ。

ずーーーーーっと何とかしたいと思いづづけ、やっとこさのセルフリフォームです。



toilet.jpg


腰板を貼り、床に古材風のクッションフロアを敷きました。

自分で付けたウォシュレットのホース?がかなりクネクネうっとおしいですが、

カットする技術や工具は持ち合わせてないので目をつぶってやって下さい汗;



本当は途中まで腰板を白く塗ったのですが、扉や巾木、ドア枠、窓が焦げ茶なせいか、

なんかアンバランスだったので、白木でやり直しました。



できればドアを白く塗りたいんだけど、1枚塗ると家中のドアを塗らないと変じゃない?

ドア塗ったら、家中のダークな床も塗らないと変じゃない?

それって大ごとじゃない?



息子が入園したら塗ってやる!!

絶対全部真っ白に塗ってやる!!!

壁も漆喰にするもんね!!!!!



とまあ、夢はさておき、

DSC00003.jpg

トイレットペーパーホルダーも外してから貼ったし

DSC00002.jpg

使ってないけど付いてるからしょうがない暖房器具の周りはRでカットしたし、

コーナーは45度にカットしたゼ拍手 パチパチ

うん、頑張った、私笑顔

コンセントはネジ山潰れてた上、便器が邪魔で外すのはあきらめました。

うっ、根性ナシ涙

DSC00005.jpg

茶色いサッシ枠を隠したくて、かすかな抵抗。

リネンとつっぱり棒でカーテンを縫いました。

あぁ、白いサッシの家がウラヤマシイッ!!!!



因みに床のCFは適当に計って便器部をくりぬきました。

便器の後ろに継ぎ目アリ。

いずれテラコッタタイルとか本物の床材に簡単に替えれるように接着はしてません。

お値段はコーナンで980円/m♪ お安い!



ちょうどベルメゾンで可愛いトイレタリーがあったからご購入♪

ペーパーホルダーカバーは以前作ったものです。

アロマオイルをたいたら、子供たちから逃れ、束の間寛げる夢の空間の完成です。


*******************************

ランキングはじめました。

応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

家電収納庫

2007.10.25.Thu.23:38
DSC09232.jpg

うちの電子レンジは格別大きいです。

奥行きが53センチもあって市販の家電収納庫には決して収まりません。

だからレンジに合わせて家電収納庫を作ってみました。

1段目:タッパーを籐カゴに入れて。
2段目:パンとトースター 
3段目:メインのレンジ
4段目レジ袋をサイズ別に。&スライドテーブル
5段目:ゴミ箱ストッカー

DSC09233.jpg

トースターの手前に大きく空いたスペースは、

パンをキャッチするお皿の置き場に重宝しています。

レンジ下のスライドテーブルはフルに引き出せるから、配膳はもちろん、

冷蔵庫に入れる食材の仮置きや、左の食器棚に仕舞う前の食器の仮置きなど大活躍。

ゴミ箱ストッカーは牛乳パックや廃油、キンチョール、洗剤など何でも入っちゃう大容量。

バー取っ手はタオル掛けも兼ねてるのです。

自分の動線を考えて作ると、無駄が無くていい。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

パソコンラック&デスク

2007.10.25.Thu.23:24
DSC09231.jpg

FAX電話とパソコンとプリンターとスキャナーが全部納まる収納を作りたくて

PCに合わせて設計し、作ってみました。



な・の・に!

夫が自作パソコンを作って、あれほど言ったのに寸法を測らずでかいのを作って、

左下のタワー専用収納場所に入らなくなったのよ~。



お陰でデスクの右に露出。

布掛けて隠してるけどさ。

専用収納場所には今はシュレッダーが入ってます。



因みに、PCモニターの左のカーテンの向こうにはスキャナーとプリンターが入ってて、

スライドテーブルで引き出せるのだ。どぉ~だぁ!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ダイニングテーブルを手作り

2007.10.25.Thu.13:26
DSC09239.jpg

我が家のリビングは6畳位。狭っ!

そこにパソコンラックとテレビとマッサージチェアと2m強のデカソファがあるので、

ダイニングセットを別に置くスペースは無いのです。

だもんで、ソファで食事するしかないわけで...。

でもソファで食べるには普通のダイニングテーブルは高さが高すぎるし、

4本脚は出入りの邪魔。

そーゆーわけで、我が家に合ったちょうど良いものを作ることにしました。


DSC09235.jpg

天板は大きな板を買うと高いので1×4材を剥ぎ合わせました。

板の隙間にゴミが入らないようビニールクロスを巻いて、裏でタッカーで留めてます。



ソファにごろ寝した時にすぐに手を伸ばせるところに雑誌を収納。

ぐうたら主婦には最高のレイアウトなのですキラキラ(オレンジ)

リモコンや新聞もぴったり入るように作ったので、

テーブルはいつもすっきりする...はずです。



子供の成長に合わせて、レイアウトを変えれるよう、天板は簡単に外せます。

下は本棚やサイドワゴンとして、ソファー横に置けるようなサイズにしました。





このテーブルに合わせて、スツールも購入。

中に色々収納できるし、合皮なので、汚れてもすぐ拭けてとっても便利!



自分で言うのも何ですが、このテーブルのお陰でとても便利になりました。

やっぱDIYってイイ♪


にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

リビングを板壁に

2007.10.25.Thu.12:11
DSC09234.jpg


築25年の我が家は一度も壁紙を張り替えてません。

だからアイボリーがねずみ色になってたり、

昔ガスエアコンがあったところは粘土を詰めてるだけの哀れな姿。

そこで、板壁を張って白くペイントしてみました♪

コンセントプレート部分もちゃんと欠き込んでます。



腰板は巾90mm長さ2000mmの板壁材200枚をヤフオクで格安購入。

まだ消費し切れず納戸に120枚位残ってる。

今やダンナさまのPCルームになってる納戸の半分はこの板が占領。

ごめんネ反省



腰板と壁紙の境は、気に入ったデザインの見切り材をあちこち探し回って、

車で1時間以上離れたドイトまで買いに行きました。

塗装はクラシックホワイトの水性ペンキを3回塗りしてます。



お陰でだいぶ部屋が明るく広く見えるようになりました。

合わせてテレビの上にデコラティブな棚受けを付けて雑貨を飾るスペースに♪

この白いアイアンのブラケットは重厚でとても高級感がある割りにめちゃくちゃ安くて、

大量にまとめ買いしちゃいました。





テレビ台はコスガの石とアイアンのコーヒーテーブルです。

子供が生まれて、石のテーブルの角がゴツゴツしてあぶないので、

泣く泣く端に追いやりました。

うっすらと壁画チックな絵がデザインされててとてもアンティークな

感じで気に入ってたのですが...。



因みに貧相なビフォアはこんな感じ↓。



ひどい有り様でしょ?ガーン


にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

タイルワゴン

2006.06.05.Mon.10:35


全身真っ黒だったワゴンに白いタイルを貼って、白く塗装しました。元のワゴンはダサ過ぎて見えるところに置いておくのも嫌だったんだけど、今や頬擦りしたくなるほどお気に入りになりました。
続きを読む "タイルワゴン"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ミルクガラスペンダントライト

2006.05.27.Sat.10:48


ついについに、憧れの照明を手に入れました。
雅姫さんの本で見かけてからずーーーーっと夢に見ていたワンシーンが自分の家にもついに登場。こんな些細な変化なのに、玄関の雰囲気がガラリと変わりました。

前のは直配線だったので照明器具の変更を諦めてたんだけど、父がやってくれるというので一目散でジョイフルホンダへ行って来ました。ヤフオクやネットの方が安いんだけど、やっぱこういうものは実物を確かめてからじゃないと心配なのです。
続きを読む " ミルクガラスペンダントライト"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
