
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ランチバッグ

2006.05.11.Thu.22:37
img616_obento3.jpg←クリックで拡大します。

昨日から幼稚園のお弁当が始まりました。

前回作ったランチバッグが通園カバンに入らないことに気付き、急いで作り直し



開閉が簡単に出来るよう、巾着式にして、持ち手も付けました。

結果、サイドだけクシュっと絞ったり、絞らずトートバックにしたり、

きつく絞って丸くしたりと色んな形が楽しめます。

持ち手にはリネンの太めのテープを使い、ワンポイントにレースを巻いています。



花ボタンを飾ったお名前タグは気に入ってくれたみたい。

ウォッシュリネンを使ったので、適度な厚みがあって、

なおかつクタッとしたいい感じです。

底を安定させるために底だけ厚手の接着芯を入れました。




【生地】

ウォッシュリネンいちごピンク(Needlework Tansy)

キッチンクロス柄(マーノクレアール)

ウォッシュリネンギンガムレッド(Needlework Tansy)

ピンクストライプ

リネンテープ

コットンレース(3sisters)


【型紙】

オリジナル

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ポケットティッシュケース(3)

2006.04.30.Sun.23:19
←クリックで拡大します。

ティッシュケース第三弾。一体いくつ作るの?って感じだけど、

これならもらっても困らないかなと思って...。



今回はラガーマン風です。

グリーンのボーダーとラグビーボールのボタンにオレンジのステッチを効かせました。

またもやクロスステッチ抜きキャンバスにお世話になりました。

いつも女の子のブリブリ小物ばっかだから、たまに男の子のものを作るのもまた楽し。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

コップ袋

2006.04.19.Wed.22:59
←クリックで拡大します。

アップし忘れてたコップ袋です。

最近丸底が好きで、無理やり丸底にしてみました。

意外にもどんな向きで入れても形が変わらないのでいいかも。


でも正方形の布を合わせたら、当然ながら長っぽそくなっちゃった。

マチを含めるのを忘れてたΣ( ̄□ ̄;)!! 。

予定外にもペットボトルがぴったり入っちゃったからヨシとするか。



←クリックで拡大します。

底布はランチボックスとお揃いのドットキルトなので強度も十分。

巾着のスリット部分にパッチを当てて更に丈夫にしました。

名前を刺繍したレーステープをタグ代わりにつけ、貝ボタンを飾っています。

次回は菊池しほさんのニット巾着でコップ袋を作ってみてもかわいいかも。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ループ付きタオル

2006.04.19.Wed.22:56
←クリックで拡大します。

今、ロックに夢中です。

今回は巻きロックでこんな感じを目指してみました。

理想とはだいぶ違うけど、シンプルな生地に赤のステッチだけで可愛くすることができるのか

試してみたかった。

で、想像以上に気に入ってます。

娘の幼稚園用ループ付きタオルなんですが、これならかなり量産できそうです。





市販のタオルでもいいんだけど、むしろ地味なほうが自分のを見つけ易いかな?と思って。

シンプルすぎて娘には不評なのが残念。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ガーゼのハンカチ

2006.04.12.Wed.23:07


ハンカチも作ってみた。

タオルハンカチは厚みがありすぎてポケットに入らないし、

キャラクターは絶対誰かとかぶりそうなので、

ダブルガーゼにギャザーレースを付けてハンカチにしました。

ここでまたロックちゃんが大活躍。

四辺をロックでまつった後レースを付けました。

多分巻きロックとかレース付けの機能を使えばもっときれいにできるんだと思うけど、

まだ宝の持ちぐされです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ポケットティッシュケース(2)

2006.04.01.Sat.23:23


男の子のものって作ったことなかったんだけど、

レースとか花柄とか使えないのは難しいですね。

ブラックウォッチに綿麻を合わせて赤のイニシャルを刺繍しました。

四角いウッドボタンとポケット口の両脇に効かせたステッチもポイントです。



今回初めてクロスステッチ抜きキャンバスを使ってみました。

目が小さ過ぎてクロスにできなかった。

きっとこのキャンバスは一目おきに刺すものなのかも。

でもとっても便利だったわー。

刺してからキャンバスを抜くのも簡単だったし、

曲がったり歪んだりがなくて手放せない一品になりそうです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

体操着入れ(2)

2006.03.27.Mon.23:25
 

入園準備グッズもだいぶ終盤に入ってきました。ふぅ~。

体操着入れってリュック型にする人が多いんですけど、

背負ってるのを見たことってないんですよね。

だからヒモ代をケチって口を絞るだけにしました。

巾着の絞りにリネンのレースを付け、ポケットには本体の共布でクルミボタンを飾りました。


 

中と裏にも名前をタグに刺繍して縫いつけています。(画像では消してます。)

市販の物は裏地がないもの可愛くないものが多いけど、

手作りなら可愛い裏地を付けられるので開けたときにちょっと嬉しい。

中にも名前を見つけて娘がちょっと笑みを浮かべるのを想像しながら作っています。

そんな『ちょこっと可愛い』をいっぱい足してるとなかなか前に進めないんですけどね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

指定スモックをちょっと可愛く

2006.03.27.Mon.00:51


園指定のスモックはそのままだと全然可愛くないのです。

すべての持ち物に名前&目印を付けるようにとの指示なので、

ポケットを一旦ほどいて、レースと布パッチとボタンを縫い付けてみました。

すると、あ~ら不思議♪ちょっと可愛くなっちゃった?

これからボタンの脇に名前も刺繍する予定です。



目印と言うにはやり過ぎな感もありますが、

このくらいなら怒られはしないでしょう。

背中にもはぎれを縫い付けてひとめで誰かわかるようにしました。

本当は肩に名前タグ、裾にパッチワークでレースを付けたかったんだけど、

そこまですると別物になっちゃうので泣く泣く諦めました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ポケットティッシュケース(1)

2006.03.27.Mon.00:48


幼稚園のしおりによると、毎日ポケットティッシュとハンカチを持たせるようにとのことなので、

早速ティッシュケースを作りました。

キッチンクロス風と小花柄スラブ布にギンガムチェックでメリハリをつけ、

片側だけレースで甘く仕上げました。

裏にはハンカチを入れるポケットを付けました。

裏地の赤のピンドットがチラッと見えて可愛いでしょ?



ふた付きにするとかさばってスカートのポッケに入らなそうなので、

ボタンが大好きな娘のために、麻ひもと貝ボタンで口を留めています。

ポケットティッシュケースなんてわざわざ作るもんじゃないと思ってたけど、

これあるとかなり便利ね。すでに持ち歩いて大活躍しています。

ボタンで留めて、勝手に中身が出ないようにしたので、

これからはスマートに鼻をかめそうです(笑)



右下には娘のイニシャル【U】をバックステッチしました。

バンドエイドや薬を入れるポッケも付けてみました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ネームタグ

2006.03.24.Fri.00:54


気づけばそろそろ3月も終わり。

桜も咲こうというのにまだ幼稚園グッズが全部出来上がってません。

それもそのはず、こんなもん作ってるからです。



幼稚園バックに付ける名前タグを作ってみました。

画像処理で消してますが、表にはバックステッチで名前を書き、

裏には初のクロスステッチでイニシャルを刺繍しました。

幼稚園グッズって洗い換えを考えるとそれぞれ2個づつ作るべきなんでしょうか。

それを考えるとあと2週間で全部出来上がるかどうか、かなりヤバイです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
