
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

花かごのネックレス

2009.07.26.Sun.15:57


この本を買ってから、アクセサリー作りに夢中です。

前回に引き続き、ミニマルシェバッグを作り、花束を編んでビーズやレース、チャームで飾りました。

先日買ったチャームと革ひもが早速活躍です。

DSC00009 (2)

昨夜はレースを付けたり、外したり、どっちがいいかなーと、2時間位悩んでました。


******************************

見に来て下さってありがとう!

ポチッして頂けたら嬉しいです♪

alt=
ハンドメイドブログ




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ミニマルシェバックのネックレス

2009.07.20.Mon.02:05
DSC00001 (4)

これが編みたい為だけに、↓この本を買いました。

やさしい素材でつくるナチュラル小物とアクセサリーやさしい素材でつくるナチュラル小物とアクセサリー
(2009/05)
飯塚 礼子

商品詳細を見る


この本の作品はどれも作りたい衝動に駆られますが、まず手始めにミニマルシェ。

もう少しベージュっぽいカラーにしたかったけど、手持ちの毛糸は生成りとピンク。

まずはシンプルに生成りにしました。

思ったより簡単で30分も掛からず出来上がり。

そこからが大変です。デコレーション熱が次々こみ上げて来て、

あらゆるレースやビーズ、ボタン、チャームを当てがって、

ああでもない、こうでもないと、気づけば深夜1時半。

あぁ、明日はクチュリエに行くのに早く寝なきゃ!!!!と、

ひとまずモチーフレースとレースを付けて終わりにしました。

これに何かチャームを足したいんだけど、それはまた今度。



因みに、上の写真にあるレースについてる金具、くわえカンっていうのかな?

近所のセリアってゆー100均でやっと見つけました。

確か、このモチーフレースもセリアです。



そういえば、今日は娘の小学校の夏祭りで、

昼の炎天下から、テントを広げたり、ポテトやコロッケを詰めたりしたので

クタクタだったのを忘れてた。



明日はお友達とヴォーグのクチュリエに行ってきます。

早速コレ付けて行こうっと♪

朝9時から整理券配るって書いてあったけど、どんだけ混むのか恐ろしや~。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

麻ひもでミニカゴ

2009.07.09.Thu.09:27


100均の麻ひもでミニカゴを作ってみました。

本当は7号針で編むべきらしいのですが、なかったので5号で編みました。

そのせいか、目に針を入れるのがとてもキツかったです。

毛糸より硬いので右手が筋肉痛になりそう。



周りにレースをボンドで貼り、革の持ち手を縫い付けて、

レース糸で編んだ花モチーフにビーズを付けて、縫い付けました。

レースはホツレないよう、ピケで留めてます。

革は目打ちで事前に穴を開けてから縫い付けました。

全部グルーガンでやっても良かったかな?

持ち手はカシメで付けたらカッコイイだろうなぁ。



ただ飾ってもいいし、玄関先で鍵を入れるのにも使えるかな?



参考にしたのは↓コチラの44p

ホーム・スウィート・クラフト vol.4―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series)ホーム・スウィート・クラフト vol.4―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series)
(2008/08)
商品詳細を見る



*******************************

ランキングはじめました。

応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
ハンドメイドブログ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

初めてのドイリー

2009.06.26.Fri.09:40
DSC00019 (2)

母に教わりながら、ようやく出来上がったドイリーです。

細編みしか出来なかったけど、なんとか完成しました。

かぎ針の号数が合ってなかったのか、編み方が悪いのか、予定よりかなり大きくなっちゃいました。

円形のかぎ針って編み始めがどこか分からなくなるのは私だけ?

だから安全ピンで印を付けながら編みました。



最初グダグダだったけど、アイロンをかけると案外キレイにみえるものですね。

本当は形を整え、針で抑えながら糊を吹き付けて、当て布の上からアイロンをかける

らしいんですが、面倒なので直アイロンで。




ついでに右上のさくらんぼも作ってみました。

中に綿を詰めてます。

アイボリーの無地のTシャツとかに付けたら可愛いかな?

それとも靴下につけようか?帽子がいいかな?

そんなことを考えてる時が、たまらなく楽しいです♪



ドイリーはコチラ↓

可愛い!簡単!はじめての小さなレース (コットンタイムとびっきりシリーズ (4))可愛い!簡単!はじめての小さなレース (コットンタイムとびっきりシリーズ (4))
(2000/03)
不明

商品詳細を見る



さくらんぼはコチラ↓

はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

雪の結晶

2008.12.25.Thu.06:53


雪の結晶にも色々あるけど、私にとっての雪の結晶のイメージってこの形なんです。

この形の編み図をずいぶん探して、やっと見つけました。

編み図はコチラ



今回初めて、マーノクレアールの無料講習会に参加しました。

そこで手取り足取り教えて頂き、やっと完成♪

毛糸を店で買わないといけないので、

ちょっと高かったけど100%コットンのナチュラルな糸を購入。

忘れないうちに5つ編みました。

次はもっと細い針でキツめに小さく編んでペンダントトップに挑戦しよっと。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
