
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

パフスリーブのフレアワンピース

2009.06.25.Thu.10:37
DSC09100 (2)

過去最大の力作です。

初めてファスナーにチャレンジしました。

ギンカムチェックを大小合わせて、レースをふんだんに使い、娘も大のお気に入りです。

背中でリボンを結ぶようになっていて、とってもラブリー♪

でもモノトーンのせいか上品に仕上がっていて、私も気に入りました。

パフスリーブがなんとも可愛らしいでしょ?

レースは確か4m位使ったと思います。

でもレースといえば『手芸ナカムラ』さん。激安で作れました。

チェックは手芸・生地のたけみやで購入。

この生地しか買ってないのに、小物のパターンとタグがおまけで付いてきてびっくりしました。

メール便も対応してくれて、包装も丁寧。
続きを読む "パフスリーブのフレアワンピース"

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

スクエアネックの袖フリルワンピ(2)

2009.06.25.Thu.09:43
DSC00007-2.jpg


どうしても諦めきれず、懲りずにリベンジです。

サイズアップすれば解決するかも?と思ったのが甘かった。

首周りがやたらと空いただけで、胴周りはパツパツのまま。

型紙の補正ってのをすべきなんでしょうね。

って、そんな技術無いっての。

根本的に、このデザインは細身の子向きですね。

ピンクなら着るかと思ったんだけど...。


こういう、作っても着てくれない服、どうすればいいんだろう。

悲しくて捨てられないし、ほどいてハギレにしてもガーゼ素材じゃバッグにも出来ないしなあ。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

スクエアネックのフリル袖ワンピース(1)

2009.06.25.Thu.09:35


失敗です。

やっぱり既製の型紙じゃダメですね。

ポッコリお腹の娘が着ると、お腹周りがパツンパツンで腹巻みたい。

荒木由紀さんの『女の子のおしゃれ服』を見て作ったんだけどね。

モデルの子が着てる分にはとっても可愛いのよ。

こうして壁に掛けてもやっぱり可愛いのよ。

でも娘が着ると???


ウエストのギャザーが少ないのも娘のお気に召さないみたい。

新しいお洋服はいつも、クルクル回ってお姫様みたいに広がるかどうかチェックする娘。

これはそういう服じゃないのよね。

袖のフリルは端を三巻に始末するんだけど、洗濯するとほつれてくる。

ボタンやファスナーが無い分、作るのは楽だけど、脱ぎ着が窮屈みたい。


可愛いんだけどねぇ...。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

キャミソール

2009.06.25.Thu.09:12


ここまでハギレを使い切ったのは初めてです。

ワンピを作ろうと裁断した後、残り布が気になって、先にキャミを作っちゃいました。

オイオイ、ワンピはどうなったんだ?


娘の嫌いな地味な茶系の生地なので、これでもかとレースを使ってみました。

多少ゆとりを持たせたので、肩紐が落ちないよう、背中にゴムを通しました。

チョウチョ結びができず、ボタンが嫌いな面倒くさがりの娘のために、

昔懐かしいスナップを2個取り付け。

娘よ、どうだ!



合格だそうです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

重ね着風スカート

2009.06.25.Thu.09:07


久々娘が気に入ってくれました。

今まで沢山作ってきたけれど、娘の合格をもらえるのはほんの一握り。

やっぱり既製服と違ってウエストゴムのびるのびる

裾のレースは毎回アイロンかけなきゃいけないので、次回はアイロンの要らないものを作ろうっと。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ティアードスカート2

2009.05.27.Wed.22:53
ティアードスカート2

可愛いと思ったんだけどなあ...。

昨夜やっと完成して登校する娘に着せようとしたら、「ピンクじゃなくて赤だから嫌だ」だって。
そうかなあ?コーラルピンクって売ってたよ?!
そもそもピンク大好きなのに赤は嫌いってなんで怒~?

母さんが~夜なべ~をして~

頑張って作ったのにがっかりがっくり
捨てるのももったいないので友達にあげちゃった。
めっちゃ喜んでくれた。嬉しいよぉ~☆
なんてイイ子♪ ウチの子にならない?

ウチの娘はお腹ポッコリなので市販の服はウエスト&ピップが入らない。
だから作るしかないのに、また作り直しだわ。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

トレーナーをカーディガンにリメイク

2009.01.01.Thu.09:00
DSC00094.jpg

お下がりのトレーナーをリメイクしたら喜んで着てくれました。
新品に鋏を入れるのは勇気要るけど、お古なら大胆になれちゃいます。

適当に真ん中を切ってパッチワークした生地やレースで切り口を隠し、ボタンホールステッチして木ボタンを赤い糸で縫い付けました。ポケットはギャザーをつけてラブリーにキラキラ

こうやってリメイクすればまだまだ着れると取ってある服が、タンスの中で山積みです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ブラックウォッチのワンピとバブーシュカ

2008.05.10.Sat.22:52


ブラックウォッチにも色々あるけど、ノムラテーラーさんで買ったこの生地が一番お気に入りです。
Wガーゼで手触りも超気持イー。毎回この生地で作るせいか、娘はこの生地がキライみたい。
ちょっと膨れっ面でハイ、チーズ。

肩紐で調節できるから私のチュニックとしても使えそう。バブーシュカはメチャクチャ可愛いんだけど、娘に綱引きにされて速攻ちぎれました(涙)。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ブラックウォッチのティアードパンツ

2008.03.17.Mon.22:36


クリックで拡大すると分かるけど、ポケットや裾にハンドステッチが入ってます。
パンツは3段のティアードになっていて、2段目とポケットはバイヤス使いをしています。
きゃなり可愛いと思うのは私だけ?娘のリクエストに答えてレースふりふりにしたのに、やっぱり着てくれません。どうも私の趣味と娘の趣味は合わないみたい。娘はピンクやキラキラが大好き。ブラックウォッチなんてもっての外のようです(涙)。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

子供ニットスカート

2006.04.07.Fri.23:13
ロックミシン第一弾は、一目惚れで即買いした小花のニットの子供用スカートです。この布はロックを買うずっと前に先走って買っちゃいました。裏がパイルで肌触り抜群!厚みもあるので冬でも暖かいからオールシーズン着れそうです。

ポイントに白のギャザートーションとリネンのリボンを付けました。お洗濯でだいぶヨレてますが着用には問題ありません-_-||。それにしてもギャザーレースって付けるの難しくありません?何かコツがあるのかなあ。

スカートごときでパターンを買う気にはなれないけど、上手なポケットの付け方を勉強したいなあ。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
